コスパも最強!京都のプロが厳選した、京都グルメ5選

【アラビカ京都東山】

2014年に祇園・八坂の塔のふもとに登場したコーヒースタンド「アラビカ京都 東山」は、観光のあいまにちょっとひと休みするのにぴったりのスポット。豆は店内で毎日焙煎しているため新鮮そのもので、ヘッドバリスタの山口淳さんはラテアートの2014年チャンピオンというのも気になるポイント。カフェラテは450円、ブレンドは500円です。
2015年夏には、嵐山の渡月橋をのぞむ絶好の場所に2号店も誕生。今後の店舗展開も要チェックです。

アラビカ京都東山
京都市東山区星野町87-5
営業時間 8時~18時
不定休

01

【うえと salon & bar】

お昼の2時から営業しているおしゃれなバー。飲み物のメニューはなく、お客さんが望むどんなオーダーに応える、というスタイルです。昼からお酒を楽しめるのはもちろん、遅い時間にコーヒーが楽しめる、という懐の広さ。
店内は、壁にしつらえられた骨董の花入れをはじめ趣ある内装で、オールド・バカラや古伊万里など、器にももちろんこだわっています。ビールは700円、グラスワインは900円から。

うえと salon & bar
京都市東山区三条通白川橋西入ル南側
今小路町91-1
営業時間 14時~22時(入店)、金・土曜は23時(入店)まで
火曜定休

 

【ごだん 宮ざわ】

豪華な料亭の料理とは対極にある、派手ではないが心に残る、料理の流れを楽しめるカウンター割烹の名店。お造りやお椀、焼きものなど、すっきりした料理のおいしさはもちろんですが、選び抜かれた器の数々にも注目。
手打ちそばの上にからすみをたっぷりとすりおろす、からすみそばが新名物。訪れたら是非味わいたいものです。ディナーの予算は1万円からですが、ランチならもう少しお手軽に楽しめます。

ごだん 宮ざわ
京都市下京区東洞院通万寿寺上ル大江町557
営業時間 12時~13時45分(入店)、18時~20時(入店)
水曜定休、不定休あり

02