衝撃!結婚したいのにできない人の特徴が判明

株式会社パートナーエージェントが、15歳~29歳の未婚男女807名に行った調査によると、男性は約6割、女性は約7割が結婚したいと思っていることがわかりました。

 

ではいったい何歳で結婚をしたいと思っているのでしょう。詳しく年齢別に見てみましょう。

■結婚したい年齢はいくつですか?
【男性】
20歳まで(10代)2.7%(20代)0.5%
20代前半(10代)12.3%(20代)5.4%
20代後半(10代)56.2%(20代)30.6%
30代前半(10代)19.2%(20代)43.7%
30代後半(10代)8.2%(20代)16.2%
40代以降(10代)1.4%(20代)3.7%

【女性】
20歳まで(10代)2.1%(20代)0%
20代前半(10代)33.0%(20代)8.6%
20代後半(10代)45.4%(20代)51.2%
30代前半(10代)16.5%(20代)34.0%
30代後半(10代)2.1%(20代)5.9%
40代以降(10代)1.0%(20代)0.4%

まず男性は、10代の約7割が「20代」での結婚を希望し、20代になると約6割が「30代」での結婚を希望していることが明らかに。

一方、女性は10代の約8割が「20代」での結婚を希望し、20代だと約6割が「20代」を希望、「30代」という人は約4割でした。やはり女性の方が男性より早く結婚をしたいと思っている人が多いことがわかります。

 

では結婚相手に何を求めるのか、その条件についても尋ねてみました。

最も多かったのは、男女ともに「性格」で約半数の人が回答、次いで「価値観」という人が多く、特に20代の男性は2割以上が、20代女性の3割以上が重視していることがわかりました。

■結婚相手に求める条件は?
【10代男性】
1位 性格   53.4%
2位 価値観  13.7%
2位 容姿   13.7%

【20代男性】
1位 性格   50.5%
2位 価値観  23.4%
3位 容姿   8.6%

【10代女性】
1位 性格   50.5%
2位 価値観  26.8%
3位 金銭感覚 6.2%

【20代女性】
1位 性格   50.0%
2位 価値観  31.3%
3位 金銭感覚 8.2%

ちなみに、4位以降は、男性からは「家庭的」「金銭感覚」が、女性からは「容姿」「尊敬できる」「家庭的」があがりました。