「不倫は文化」「好きなら仕方ない」…約4割の男女が不倫を認める理由

好きになったら仕方がない……不倫肯定派の意見トップ5はこちら!

1:「気持ちは止めらない」
「好きになったら止められない」(20代半ば女性)など、気持ちのコントロールはできないという人が多数。確かに、恋する気持ちは理屈ではありませんけど……。

2:「不倫も恋愛の形のひとつ」
不倫は、好きになった相手にたまたま相手がいただけのこと!? 「不倫も恋愛の延長線! 恋愛って出会った順番じゃないと思うから!」(30代後半男性)など、恋愛のひとつの形と考える人も多いようです。「されたら嫌だけど、頭ごなしにダメとは言えない」(20代半ば男性)という意見も。

3:「不倫された側にも原因がある」
セックスレスなど不倫される方にも原因があるという厳しい意見も。「結婚はいろいろな事情があるから、不倫がありな場合もある。」(20代半ば男性)や「家庭を壊すのはダメだと思うけど、修復不可能な家庭であれば次の相手を探しても仕方ないと思う」(20代後半女性)など、意外とシビアな意見が聞かれました。

4:「バレなければいい」
自分が当事者だったら絶対にイヤですが……「家庭を壊さない程度ならいいと思う」(30代半ば男性)とか「隠し通せるならいいのでは?」(30代前半女性)という意見も。中には「どうせ男は浮気をする生き物。やるならバレないようにやってくれ」(30代前半女性)という人もいました。

5:「人生1度きり。楽しんだもの勝ちでしょ」
この意見は男性に多かったようですが、「一度きりしかない人生だから。」(20代前半男性)という開き直りパターン。「不倫も人生の1つだから」(30代前半男性)とか「不倫は源氏物語から続く文化だから。」(20代後半男性)という意見も聞かれました。

ちなみに不倫全体反対派の意見としては以下の通り。

・「裏切り行為。相手にも、自分にも」(20代後半男性)
・「倫理的に許せないから。」(30代半ば男性)
・「人間には理性というものがあるはずだから。」(30代半ば女性)
・「大切な人を傷つけてしまうから」(30代前半男性)
・「結果、誰も幸せにはなれないから」(20代後半女性)
・「するなら今の相手と別れてから次に行くべき」(30代後半男性)

「結婚する」ということは、「自分の人生だけでなく相手の人生にも責任を持つこと」。自分勝手な思いだけで、軽率な行動はできないはずなのです。本人たちはもちろん、不幸になる人間が増えるのも確か。もし本当に結婚相手以外の人を好きになってしまったなら、やはり離婚をして、キレイに精算をしてから次へいくべきでは?

そんなのきれいごと!? イヤイヤ、女性なら誰もが心の底ではそう望むことですよね!?(いしかわちえ)

※情報提供元:マッチアラーム

 

【あわせて読みたい】

※LINEは使わない!?不倫している子の「バレない」対策6つ

※ゲスの極みな行為「不倫」は犯罪ではない!一体なぜ?

※不倫相手とセックスレスって…それって不倫?調べてみた

※【松尾スズキ夜の人生相談室1】不倫、失恋…恋にのたうち回っている時間こそ、人生です

※卒業シーズンだから。ついでに不倫もセフレも卒業する方法を考えてみた