動画あり!「肩こり」「腰痛」に効く簡単ストレッチ&トレーニング6つ

【肩こり対策・ショルダーロール】いま、ツラい肩こりに!

簡単な動きで、固まった肩や首周りをやわらかくすることができます。1日5回2~3セットを目安に!

https://youtu.be/6Im12fat9UM

 

【肩こり対策・シュラッグ】肩こりの緩和&予防ができる一石二鳥トレーニング

500mlのペットボトル2本を使いますが、重すぎて続かないときは水の量を減らしてもOK。筋力がついてきたら肩こりもやわらぐので、諦めずに続けましょう!

https://youtu.be/e9I5YOq455M

 

【肩こり対策・テークバック】姿勢を正してこりにくい身体に

背中の筋肉を鍛えるので、うしろ姿をすっきりさせる効果も。猫背の人や、美しいうしろ姿を目ざす人におすすめ。

https://youtu.be/KeaaHHO1NyI

 

【腰痛対策・ハムストリングスのストレッチ】手軽に腰痛を予防&軽減! 

太ももの裏側のストレッチは、腰痛の予防と軽減に効果的。ただし痛みがあるときは避け、次に紹介するドローインを行うようにしましょう。

 

【腰痛対策・ドローイン】腰に不安がある人はこの運動から! 

「腰痛なのに腹筋トレーニング?」と思うなかれ。腹筋が落ちていると正しい姿勢がキープできず、腰痛の原因になることも。寝転びながらできるので、腰に不安がある人にもおすすめ。

 

【腰痛対策・スクワット】腰だけでなくお腹周りにも効果的! 

スクワットは身体を支えるための筋肉を鍛えられる基本運動。ただし間違ったやり方で続けると身体を痛める恐れもあるので、正しい方法を覚えることが大事。

 

沢山のトレーニングがあるので、自分の症状や目的に合うものから挑戦するのがおすすめです。正しい運動を続けることで身体は変わっていくもの。まずは無理のない範囲で継続することを目指しましょう! (えんどうまゆみ)

情報提供元:コナミスポーツクラブ「なぜ人は続かないのか?研究所」

 

【あわせて読みたい】

※冷え、肩こり、だるさに!入浴剤の隠れ名品4選

足腰が冷たい、肩こりや頭痛がひどい…そんな「冷え疲れ」回復法

※コレステロール、減らしすぎちゃダメって本当?増やすための食材は?

※300円でダイエット!スリーコインズのエクササイズグッズが本格的

※簡単すぎる!外出先&自宅でできるエクササイズで冬太り撃退!