く…くさッ!それ臭ってない?「ムートンブーツの内側」簡単お手入れ法

準備するのは、「馬毛ブラシ」と「固形クリーナー」です。まず、馬毛などのやわらかいブラシを使って、ブーツ全体をブラッシング。これで軽い汚れも一緒に落とせます。ブラッシングは、一方向になでつけるのがポイント。

ムートン,ブーツ,臭い,クリーニング

ブラッシングで落とせないこびりつきなどの大きな汚れは、消しゴムのように汚れを除去するクリーナーを使って、汚れをこすり落としましょう。

ムートン,ブーツ,臭い,クリーニング

ムートンブーツは、雨や雪で濡れてしまうとなかなか乾きません。防水スプレーなどで事前にケアしておくと、軽い雨や雪なら濡れにくくなります。ブラシなどでクリーニングした後に、ぜひ防水スプレーを吹きかけておきましょう。

 

これでムートンブーツのお手入れは、すべて終了!

ムートン,ブーツ,臭い,クリーニング

 

ワンシーズン放っておくよりは、定期的にクリーニングしてあげるほうが、ブーツが長持ちするし、鼻をつまむほど臭くなるのも防げるはず。あなたのブーツ、臭ってませんか?(さとうのりこ)

 

【あわせて読みたい】

※すごい!ピカピカ!寿命が延びる「レザー靴」の超簡単お手入れ方法

※やば、全然知らなかった!これが常識「洗濯トリビア」12コ

※冬に大活躍の「ニット」を自宅で簡単きれいにケアする方法

※スタイリスト入江未悠に学ぶ、靴の収納法ほか「幸せを呼ぶ」玄関を作るコツ

※きれい好き1位は温暖なあの県!シーツの洗濯は週1?月1?