最近は、結婚・出産後も働き続ける女性が増えていると言われていますが、実際はどんな働き方を希望しているのでしょう。
調査の結果、6割以上の人が「正社員で働き続けたい」と考えていることが判明。次いで「フリーランスで働き続けたい」が2割弱という結果に。また起業を考えている人も1割程度いることがわかりました。
では、「女性が活躍できる企業」というのはどんな企業なのでしょうか。キャリアを積んで来た女性に尋ねてみると、3人に1人以上が「労働時間を短縮した働き方を推奨する企業」と回答。また4人に1人以上が「男女分け隔てなく機会を与え、成果で評価する企業」をあげていることがわかりました。
なかには「グローバル化に成功している企業」や「一定数以上の女性マネジメントをそろえた企業」「育休・産休期間が長い企業」をあげる人もいました。
そこで実際に女性活躍に成功する要素を持っている企業名をあげてもらうと、以下の結果に。
■女性活躍に成功しそうな企業ランキング■
第1位:資生堂
第2位:カルビー
第3位:トヨタ
第3位:サイボウズ
第3位:ファーストリテイリング
第3位:東京海上
こうしてみると、普段から女性が働いている姿を見かける企業が多くランクインしていることがわかります。
また「女性だけでなく男性に対しても育児参加の推奨制度があり利用者率の高い企業」(30代正社員)や、「女性に、ではなく全社員にあたたかさがある企業は、女性が働く上でも活躍したいと考えるのでは?」(30代派遣社員)といった意見も。
一方で、「女性の活躍を推進すると大々的にうたった企業ですら実態は違う」など厳しい意見も多数聞かれました。