どっちの夫がいい?稼ぎはあるけど仕事人間vs稼ぎはないけど家庭的

Q. 夫婦だけの結婚生活から、子どものいる生活に変わった場合、夫へどんな変化を期待する?
A 毎日帰りが遅くても、休日出勤もあり子どもと過ごせなくても、もっと稼いできて欲しい
B 会社を休んででも、子どもとの時間を優先にして欲しい
C 夫のスタンスを無理に変えたいとは思わない

結果は……
A 9.5%
B 13.7%
C 76.8%

「夫のスタンスを無理に変えたいとは思わない」がもっとも多くなりましたが、この背景には働く女性が増え、家計は夫婦で支えるという考え方の女性が増えたことからでしょう。

ちなみに、子どもを出産すると女性の方が多かれ少なかれ変わります。出産直後は子どもを産んだ愛おしさや、親としての責任を女性の方が強く感じるように思います。男性は実際に産んではいないので、激変することはありません。

「夫のスタンスを無理に変えたいとは思わない」なんて遠慮せず、どんどんどうしていって欲しいか、無理を承知でも伝えるべきだと昔気質の夫を持つ私は思うのでした(笑)。(あおいあん)

情報提供元:トーキョー女子映画部

 

【あわせて読みたい】

※毎日キス、ハグはもっと…「愛妻家」のラブコミュニケーションがすごい

※パートナーより長生きしたい?女性の回答に納得の声

※会いたくて会いたくて震える!?カレや夫に対して我慢してること30

※結婚したい男性の職業ランキング!2位は「医師」、1位は意外にも…?

※ゼロ歳からスマホは当たり前!今どきママが気にするのは「子どもが使ってる時間」