受験生に食べさせたい! “合格する食事”とは

受験シーズン到来! まさに今年受験だという人はもちろん、受験生を抱える親、受験生の兄弟がいる人など、多くの人が受験を意識する季節がやってきました。

そこで今回は受験生応援企画!! 受験生が日頃の成果を発揮できる「合格する食事」についてご紹介。

受験を終えた子どもを持つ母親が教えてくれた「受験応援メニュー」を、ぜひ参考にしてみてください。

goukaku

 

ところでなぜ、「食事」で受験を応援?と思った人に、まずは食事の重要性を少し紹介。

マルハニチロ株式会社が、最近5年以内に子どもが受験をした30歳~59歳の母親1,000名に対して行った調査によると、半数以上の母親が、「子どもの受験を食事で応援した」と答えていることが判明。特に中学受験をした母親は7割以上の人が食事に気をつけていたとのこと。

「学校選び」や「塾などの送迎」などよりも「食事が重要」と考える母親が多いことがわかったのです。確かにおいしいものを食べると、リラックスでき、幸福感もアップするもの。日頃勉強で疲れている受験生にとっては、食事の時間はつかの間のリフレッシュタイムとなることは間違いなさそうですね。

というわけでさっそく、受験生の食事ではどんなことに気をつければいいのか、詳しく見ていきましょう。