受験生に食べさせたい! “合格する食事”とは

では受験日が近づいてきたらどうしたらいいのでしょう。そこで受験日前日や当日にはどんなものを食べさせたらいいのかも調査してみました。するとやはり「ゲン担ぎメニュー」が続々。中でも人気だったのはやっぱり「かつ」。トップ3がすべて「かつ」料理というのにも驚きです。そのランキングがコチラ!

■受験日前夜や当日の朝に用意したゲン担ぎメニューベスト8■
1位 とんかつ    20.8%
2位 かつ丼     18.1%
3位 カツカレー    8.2%
4位 納豆       8.1%
5位 チキンカツ    6.1%
6位 カツサンド   5.5%
7位 ウィンナー   4.6%
8位 長イモ      3.6%

「試験で勝つ」の意味が込められた「かつ」と、「ネバーギブアップ」の意味が込められた「納豆」「山芋」などがランクイン。「ウィンナー」も「勝者」っていう意味ですね。9位以降は、お餅、オクラ、ステーキなどがあがりました。また中には「先を見通せるように」と、レンコンやちくわを用意する母親もいたようですよ。

 

最後に、受験が終わった後に子どもをねぎらうために用意した食事について聞いてみました。

そこで最も多かったのは「子どもが好きなメニューを作った」で38.4%、次いで「回転寿司店に行った」(15.5%)、「焼肉店に行った」(11.9%)と続きました。やっぱり子どもにはお寿司や焼肉がご褒美料理のようです。

 

いかがでしたか? もちろんこれらの料理は受験だけでなく、資格試験前にも使えるので、受験はもう関係ないという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。(いしかわちえ)

情報提供:マルハニチロ株式会社

 

【あわせて読みたい】

※受験に落ちない神社No.1はやっぱり○○!? ところで「天満宮」「神宮」とかってどんな意味か知ってる?

※食事は?おやつは?習い事は!? 300人に聞いた「いまどきママの子育て事情」徹底調査

※トップアスリートも聴いている!勝負の時に聴きたい応援ソングTOP20

※勉強&試験に欠かせない“アレ”が折れると集中力ダウンに大きく影響するって、本当?

※今年こそ英語を話せる女になる!先輩オススメの簡単勉強法