げっ…ださい!春に増殖する「スーツブス」を回避するためのテク3つ

まずは10代後半〜20代を中心としたCanCam読者184名に、「見た目」と「仕事のできる/できないの評価」は関係あると思うか聞きました。

Q.仕事のできる/できないと「見た目」に関係があると思いますか?

TU_AOKI-3

はい 86%
いいえ 14%

なんと9割近くが「見た目と仕事の評価は関係あると思う」と回答。初めてスーツに袖を通す新入学生や、第一印象が勝負の新社会人・就活生にとって、スーツの着こなしは、人物評価につながる大切な要素であることが判明しました。

 

では、自分のスーツの着こなしに自信がある人は、どれくらいいるのでしょうか。

Q.自分のスーツ姿に自信がありますか?

TU_AOKI-4

はい  28%
いいえ 72%

新入社員や新社会人をはじめ、ここぞのシーンで活躍し、見た目の印象を大きく左右する「スーツ」ですが、その着こなしに自信があると答えたのは、なんと3割以下。ほとんどの人がスーツの着こなしに苦戦していることが判明しました。