■人に会える
私もそうですが、帰省せず、旅行にも行かず家でのんびりしていた人はそろそろ人恋しくなってくる頃。怠惰な休暇はそれはそれで贅沢なものですが、会話もコンビニの店員さんとの会計時のやり取りのみ、なんて日々は3日が限度です。友達に会おうにもそれこそ友達は帰省や旅行へ……もちろんSNSやLINEでいつでも人と繋がっていられる時代ですが、やっぱり会って話すのとは全然違う!
そんな、休みすぎて退屈だなと思っていたタイミングでやってきた仕事始め。会社に行けば人に会えるし会話もできちゃいます。充実していた年末年始のテレビ番組の感想を誰かに話したい〜!
お次は、お正月明け特有の悩みを解決できる(かも?)というコチラ。
■痩せる
忘年会からのおせち、新年会、または同窓会など、会のつくものが目白押しで、飲み食いの機会が多い年末年始。空腹という瞬間がないほどに常に何かを食べている時期ですね。その結果、多くの人が頭を悩ませるこの時期の風物詩が「正月太り」。食べるうえに動かないの相乗効果で、私も過去信じられない増量をしたことがあります。
でもそんな人もご安心ください! 仕事が始まれば否応なく体を動かすことに。通勤、退勤、業務中……と食っちゃ寝してた日々からしたら、たくさん動きます。駅の階段の昇り降りも良い運動です。仕事始めがこなければ永遠に太り続けてたか思うと、むしろ早く行きたいですね。
働くことは良い運動……に関係ある良いことがもうひとつ!
■よく眠れる
カウントダウンイベントに参加したり、夜通しテレビを見たり、お昼寝したりと、生活サイクルが狂いに狂うのもまたこの時期ならではですね。休みだからたくさん寝るぞ! と思っても後半戦はなかなか眠れず、寝不足で仕事始めの日を迎えるなんてことないですか?
しかし仕事始めさえ迎えれば、自然と生活サイクルが元に戻りよく眠れること間違いなし。働けば働いた分だけ心地よい疲れで眠りにつくことができますよー! 細切れの浅い睡眠よりもぐっすり深い睡眠のほうが幸せってもんです♡
あと、忘れちゃいけないのがお休み明けに充実するアレです!