お年玉をあげない人が増えていた!?平均額も減っていた

WomanInsight編集部が「お年玉をなぜあげないのですか?」を独自に調査。

▪️「未就学児にお年玉をあげても、子供は分かる訳もなく、すべて親の懐に入るから」(40代/女性)

▪️「お金ではなく、そのとき欲しいおもちゃやゲームをあげるから」(30代/男性)

▪️「旦那と話をして、お互いの兄弟の子供にはあげない規定を作ったから」(40代/女性)

▪️「正直あげたくないので、お正月には会わないよう海外旅行へ行きます」(30代/女性)

▪️「自分の欲しいものも我慢しているのに、兄弟の子供にお金をあげるほど余裕はない」(20代/女性)

お祝い事で渡すお年玉をあげないなんて、一昔前なら考えられない理由かもしれませんが、今の時代何が起こるかわからないから手元にお金を!という危機意識が広がりつつあるのかもしれません。

私は金額は少なくとも、あの「お年玉」と書いてあるぽち袋をもらうときのドキドキ&ワクワク感が、子供にとって大切だと思います。私は歳の離れた弟に、私が大学生のときからお嫁に行くまでお年玉をあげていました。私も結婚をし子供を持ちましたが、弟が子供にお年玉をくれることはありません(笑)。いまどきの「お年玉」ってそんなもんなのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:住信SBIネット銀行株式会社

【あわせて読みたい】
※2016年は「サル」にちなんだアイテムで運気UP!

※パート主婦に聞く「106万の壁」、手取りが増えたら迷わず貯金

※「子供の写真つき年賀状」はアリ?ナシ?なんと7割が○○と回答!

※無理なく計画的に貯金したい!子供にかかる教育費をパパっと計算する方法とは?

※【年末年始の謎】年賀状って、取っておきますか?SNSの新年挨拶で嬉しいのは何?