蝶々、運命の相手は…「本能がキューン♡って人が正解」【インタビュー後編】

%E3%82%A2%E3%83%BC%E5%86%99%E6%96%B0

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 本文にある「子どもを持つこと、そして夢みる力って、<人が本気で生きる力>になるんだなぁ」っていう部分、すごく心に響きました。

蝶々さん(以下、蝶々) 私ね、子ども産むまでは、あんまり長生きしなくてもいいかなって思ってたんです。すごく欲しいものもなくなっちゃったし、女子らしく、結婚したい!!っていう気持ちも全然なくって。女性たちがいろんな呪縛から解放されて楽しく生きられるように!とは個人的に強く思い続けて活動はしていましたが、自分自身に関しては、何を夢みればいいのかもよくわからないような感じで……。

WI そうだったんですね……。

蝶々 でも、この経験を通して、本当にそれは傲慢というか、真剣に生ききってなかったと気づいたんです。子どもを産み、ずっと育てていくということは、自分を120%出しても足りないのかもしれないと。やってみて、やっとわかることもあるんだと。なんでもわかったような気持ちでいた自分のことを改められた気がします。

 

WI 蝶々さんのママになっていく姿は、とにかくHAPPYで、すごくポジティブですよね。でも世の中にはポジティブになれない人もいると思うんですが。

蝶々 そうかもしれないです。私は41歳で、あれも見た、これも見たって、自分のことはたくさんしてきて、かなり満足してからの出産でしたから。今は赤ちゃんのことや、体の変化に没頭できてHAPPY!と思えているんだと思います。だけど、もしそうじゃないとしたら、自分の時間をすべて子どもにとられちゃった気がして、無言で叩いちゃったりしていたかもしれない。そういう話を聞くと前は、「お母さんが子供にあたるなんて、ひどーい」と思っていたけど、ママになって毎日MAX必死でやっていると、そういう気持ちもわかります。HAPPYだけではやれないかもしれない。でも、どんなお母さんも、きっと子どもに対して、それぞれMAX必死をやってると思うんです。

 

WI 育児に悩むママたちにアドバイスお願いします!

蝶々 私は年だから、今のところ上手くコントロールしてバランス取れているだけで、多分若くて生真面目な人ほど恋愛の時と同じで、 “全部私がやらなきゃ!” って思ってしまうと、追い込まれちゃうのよね。

WI なるほど。

蝶々 私の場合は、仕事もあるので不定期だけれど、託児所に 3時間預けたりしているの。物理的に 3時間離れると、恋人と一緒で、愛情が増すみたい。子どもってず~っと一緒にいると「ちょーだい、ちょーだい」だから「はぁ……」ってなるけれど……。 3時間離れてから会うと、また「カワイイ〜〜」って(笑)。あとは、時々母親に助けてもらっています。 子どももベテランママが大好きで、「ばぁば最高!」です(笑)。

 

WI 私のまわりでも、出産後、実家の近くに引っ越す人が多いです。

蝶々 芸能人のママ本とか見ると、真面目な人は、私、こんなにやってない……とか、こんなにHAPPYじゃない……とか思ってしまうんですよね。実際、私もいつもデレデレしながら子育てしているから、「イライラしたりしないんですか?」とかよく聞かれます。「ゴメン、年だから!」って言ってますが、それ本音で。私は、年増ママだから(笑)、体力はないけど、心はけっこう余裕があるの。でもだからといって、子どもが良いかんじに育つかはわからないし。その時々で自分のやれることをやっていけば、それが最高のママなんじゃないかなって思うんです。

WI たしかに完璧なママ=良い子が育つとは限らないですよね。

蝶々 でも、もし上手くできなくてキツくあたっちゃったら、後からでも “ごめんねって言えば、それで子どもも許してくれると思うんですよ。

WI ハグしてあげたり?

蝶々 そう。それで子どもが大きくなって「うちのママって、情緒不安定でさー。だからこういうふうに人を信じれないんだよねー」とかって言っても、そういう事を含めて繋いでるってことだから。自分だけで完璧に子どもをケアする必要はなくて、みんな不利なところとかクセがあって繋がれてるんじゃないかな。親子関係は、もしかしたら、人生を通してそういうことをも受け入れたり、許しあったりする勉強なのかもしれないですよね。