チーズ!肉!CanCam読者が「オヤジ化」…って、どういうこと?【編集長インタビュー】

WI チーズ特集のように、塩谷さんが「『CanCam』読者に刺さるかも」と思われるものには、共通点というか、何か傾向があるんですか?

塩谷 やっぱり写真映えするというか、エンタテインメント性があるもの。たとえば「ラクレット」は、チーズを溶かしてかける様子にシズル感があるし、溶かしたチーズをつけて食べる「チーズフォンデュ」も映える。あとはみんな、やっぱり肉が好き、ですよね。モデルや読者のみんなと食事をするとき「何を食べたい?」って聞くと大体最近は「肉!」って即答されます(笑)。ちょっと前は、そんなに肉が好きって言ってたかなあという感じはあるんですよね。

 

WI そうなんですね! もう少し上の世代の雑誌、『Domani』や『Precious』で特集を組まれていて、そのイメージはあったのですが……。

塩谷 そう。大人の女性が美容のために赤身肉を食べるといった話は昔からよくあるもので、その流れで大人向けの雑誌で企画されるのはわかるんですけど、ほんっとに最近の子たちは特に肉肉肉肉肉肉肉肉って言うんですよ! だから8月号では「本日開催♡CanCam肉フェス♡」って肉特集を組んで。それに、夏に肉がバーン!とあったら、やっぱりインパクトがあるじゃないですか(笑)。とにかく、何食べたいか聞いてメモしておいたり、コンビニとかにふらっと言ってリサーチしてみたり、いろんな新製品を見せてもらったときのラインナップとか、そういったものを合致させて……グルメ特集はそういった感じで決めてますね。

cancam_8

 

WI 今後取り上げたいものはありますか?

塩谷 今は「お酒」が気になっています。少し前は「最近の若い子はお酒を飲まない」なんて言われていましたけど、最近の読者を見ていると、飲む人が増えてきているんですよ! 前は飲んでも甘いカクテルだったんですけど、最近は「日本酒好きなんですよ」とか「ビールをずっと飲みます」という子とかも出てきてます。お酒飲まない前提でお店選ぶと「え、飲むんだ!?」ってなったり、「飲みに行きましょうよ!」って言われたり。

 

WI なんだか「食」に関して、ちょっと男っぽくなってませんか? 肉、チーズ、ビール……と。

塩谷 ああ、そうかもしれない……オヤジっぽくなっているというか(笑)。だからお酒は特集したいですね。最近ノンアルコールビールもより美味しくなってきているから、そのあたりも混ぜて特集したいですね。ワインはちょっとまだ、という感じ。何にしろ、みんな本当にたくさんの情報を持っているんですよ。10から1を選ぶというより、1,000の中から1を選べるというか、本当に目が肥えてきているのは実感しています。

 

次回は今『CanCam』で注目のモデル、そしてこれからの注目株についてうかがいます。(鈴木 梢)

 

【あわせて読みたい】

※食欲の秋、肉の秋!ヘルシーで味も満点の「赤身肉」のお店11選

※【レシピ】カマンベールやスライスチーズが、お店みたいに大変身!

※【レシピ】えっ、フルーツとチーズ!? ジューシーなりんごの豚肉巻きが驚きの絶品【ぼくのごはん2】

※見た目命!クリスマスにこそ“ビジュアルフード”簡単レシピ

※人気インスタグラマーに学べ!料理を魅せる“盛りつけ”テク4つ