三代目J SOUL BROTHERSのELLY、ソロ・プロジェクト本格始動!新曲って「どんな?」

CrazyBoyが初パッケージシングル『DONNA???』をリリース!【WEB限定インタビューvol.1】


三代目,JSB,ELLY,エリー,CrazyBoy

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーとして活躍しながら、CrazyBoyの名でソロアーティストとしての才能を発揮しているELLYさん。今回CanCam.jpは、11月13日にソロ・プロジェクト初のパッケージシングル『DONNA???』が発売されるCrazyBoyにインタビュー。新曲や曲作り、恋愛観だけではなく、シングルタイトルにもなっている“DONNA(どんな)”のCrazyBoy流使い方についても、聞いてきました!

 

CrazyBoyとしては新人アーティストの気持ちでやらせてもらっています!


CanCam編集部(以下、編集部): まずは、ソロプロジェクトで、しかもアーティストとして活動を始めたきっかけなどを教えてください。

CrazyBoyさん(以下、敬称略): パフォーマーとして活動しながらも、元々音楽を作ることが好きで、最初は趣味で続けていたんです。ソロ名義では2017年からデジタル配信をし始めて、今回『DONNA???』という曲で初めて、CDシングルとしてリリースさせていただくことになりました。だから、アーティストとしては下積みが4年くらいあるんですよね。デジタル配信でも自分の音楽を出させていただいていることはうれしかったですけど、こうやって初めてメジャーシーンでCDを出すことができるのは、うん…やっとアーティストとして花が咲いたというか、自分の中で、すごく大切な瞬間になったと思います。

編集部: 三代目J SOUL BROTHERSでデビューしたときから、音楽活動をしたいという気持ちもあったのですか?

 CrazyBoy: ずっとありましたね。パフォーマーとしてだけではなく、ひとりのアーティストとして表現したり、音楽を作りたいと思っていたんです。ダンスはもちろん自分の一部だし、音楽を作るのも自分の一部。それを全部総合させて、いつかステージに立ったり、CDを出したいというのは、漠然とありましたね。ジャンルやスタイルでチャレンジし続けて、試行錯誤しながら、デジタルで配信させてもらっていたんですけど、自分が今まで作ってきたものの集大成でもあり、新しいスタートでもあるのが、今回のシングルですね。

編集部: 曲作りはどうやってされるんですか?

CrazyBoy: 僕は、音から作るタイプ。この『DONNA???』も、まずはトラックメーカーと「こういうふうにしたい」という話をしながら進めていきました。一緒に曲を作っているアーティストたちは、もう長年一緒にやっているので、僕の好みとかやりたいことを理解してくれているんですよね。歌詞としては、女性への気持ちや恋愛のことを歌いたいと思っていたので、出来上がった音に合わせて「これだったら、こんな気持ちを歌おう」という感じで、曲作りをしていきます。歌詞よりはメロディが先ですね。

編集部: 1曲を完成させるのに、どのくらいかかったんですか?

CrazyBoy: トラックから作って、1か月くらいかな。スタジオに入ってからだと、3日くらい。この『DONNA???』に関しては、ミュージックビデオを撮る前日に、歌詞をガラッと変えたんですよね。ミュージックビデオも、その曲の雰囲気やテーマに合わせて、自分のアイディアを盛り込んでいきます。

三代目,JSB,ELLY,エリー,CrazyBoy

 

編集部: CrazyBoyとしてソロ活動をして、三代目J SOUL BROTHERSのファン以外の新しいファンが増えているという実感はありますか?

CrazyBoy: めちゃくちゃあります! 特に、男性のファンが増えたと思います。今回初めてシングルを出したので、自分としては新人アーティストとして全国でハイタッチ会をやらせていただいているんですけど、男性も多くて本当にびっくりしました。僕とまったく同じヘアスタイルや服装で来てくれる方もいて、うれしいですよね。それに、ハイタッチ会みたいに直接ファンの方と会うのは貴重なので、すごく楽しいです。もう何年振りだろうって思いましたね。

 

好きな女の子をデートに誘うときに使うのが、“DONNA???”なんです!


三代目,JSB,ELLY,エリー,CrazyBoy

編集部: 『DONNA???』は、“どんな”曲か教えてください。

CrazyBoy: 実は、最初にこの曲を作ったとき、“DONNA???”の歌詞は別の英語だったんですよ。でも、なんかもっとインパクトのある言葉にしたいと思って…。そんなときに、電話などで「今日の夜、何してるの?」って聞くときに、「今日の夜、どんな?(イントネーションは、“な”が上がる)」って実際に使うことに気づいたんです。試しに、曲の中に“どんな?”って入れたら、すごくハマったので、全部、“どんな”に変えて、タイトルにもなりました。

今回の曲では、その“どんな?”を女の子を誘うときに使う設定にしたかったんですよね。好きな女の子に予定をフランクに聞きたいとき、まずは「今夜、どんな?」って聞いて、そのあとに続く会話っていうのが、これは曲の裏ストーリーなんですけど…。「空いてるよ」(女の子)、「今着ている服はどんな?」(男の子)、「〇〇な感じ」(女の子)、「じゃ、その服装に合うレストランを予約するから、食事行こうよ。明日の夜はどんな?」(男の子)、「ないよ」(女の子)、「そしたら、夜遅くまで一緒にいれるね」(男の子)っていう会話が進んでいくんです(笑)。いい感じでしょ?

ダイレクトに、「今日、遊ばない?」って聞くのって、なんか違うなと思って。“どんな?”のほうが、会話が続いていくような気がするんです。もし断られても、その後も会話が続けられるし、相手のことを気に掛けながらも、自然に誘うというか、それを曲に落とし込みたかったんです。「なんで今日の服装聞くんだろう」って思ってもらうのもいいんです! 相手も嫌な気持ちにならずに断われる余地を残すというか、好きな女性にだからこそ使う、“DONNA???”なんです。

編集部: 最高なデートの誘い方ですね! 

CrazyBoy: (笑)! ほんと? 相手に”断れない”というプレッシャーを与えるのも嫌だし、そういうときに、“どんな?”がぴったりなんじゃないかな。この曲を聴いた男性の方には、ぜひ実際に使ってほしいです!

 

インタビューvol.2は、CrazyBoyさんの恋愛観などを聞いていますので、要チェックです! 

 

★サイン入り生ポラを2名様にプレゼント!

CanCam.jpに初登場&リリースを記念して、サイン入りの生ポラロイドを2名様にプレゼント! 応募方法は、インタビューvol.2にてお知らせします♪

撮影/大靏 円(昭和基地) 取材協力/長谷川 礼 取材・文/小山恵子 

 

INFORMATION
初パッケージシングル『DONNA???』
LDH MUSIC/11月13日発売

【初回生産限定盤<CD+DVD>】 ¥2,000(税込) 【通常盤<CD> 】¥1,200(税込)

CD 収録曲 :
1.「DONNA???」
2.「PINK DIAMOND」
3.「PINK DIAMOND」Part2
4.「Call Me Before You Sleep / Jessica feat. CrazyBoy」

DVD 収録曲 :
1.「DONNA???」MV
2.「PINK DIAMOND」MV
3.「PINK DIAMOND Part2」MV

PROFILE
9月21日生まれ。三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのパフォーマーとして、2010年にデビュー。三代目 J SOUL BROTHERSをはじめ多数のアーティストの楽曲の振り付け・構成に携わるなど、高いクリエイティブ力を発揮。2017 年より、CRAZYBOY名義で活動を開始。ラッパーとして最新かつストレートな楽曲に挑戦し、ヒップホップリスナーにも注目される存在へと進化を遂げてきた。’19年より、ロゴやアーティスト名をCrazyBoyに一新し、今回『DONNA???』が初パッケージシングルリリースとなる。

オフィシャルサイトはこちらから

★THE RAMPAGE『THE RIOT』発売記念WEB限定インタビュー【前編】

★THE RAMPAGE『THE RIOT』発売記念WEB限定インタビュー【後編】

CanCam.jpトップへ