パン派必見!マニアが選んだ「最も注目のパン」8選

<バゲット部門 金賞>
viron〔 東京都/渋谷区 〕のバゲットレトロドール

38917_DrKMuxzrVo

2003年のオープン以来、「美味しいバゲット」と言えば、まず最初に聴こえてくるのが「ヴィロン」。

フランス産小麦の「レトロドール」の持つ香りと旨みが最大限に引き出されています。本来、お料理の脇役であるはずのバゲットが主役のようにさえ思えてくる一品!

 

<カンパーニュ部門 金賞>
ブーランジュリーレカン〔 東京都/中央区 〕 のカンパーニュ

38917_heTzdndMjt

割田健一シェフのスペシャリテ「Pain de Campagne」は、フランス産オーガニックの小麦粉にライ麦粉、全粒粉をブレンドした伝統的なカンパーニュです。酸味と雑穀味の力強さが心地良く、奥深い味わい。

他にも、国産小麦を使ったもの、赤ワインを作る際のブドウの皮のピューレを練りこんだものなど種類が豊富で、シェフの感性と拘りが味わえます。

 

<クロワッサン部門 金賞>
メゾン ランドゥメンヌ トーキョー〔 東京都/港区 〕 のクロワッサン

38917_KYoUPKiBGp

パリに7店舗展開し数々の賞を受賞している人気店が日本初上陸。今年最も話題になったブーランジュリーです。

クロワッサンは、フランス産バターを使ったものと国産バターを使ったものの2種類。フランス産バターの方は1個480円と高級ですが、鼻から抜けるバターの香りと甘さは格別。2つ同時にいただいて、2種類のバターの違いを楽しむのもオススメです♪