年末めちゃ混む国内の空港ランキング、ちなみにピークは12月27日!

旅行検索サイト「スカイスキャナー」が行った調査によるランキングを見てみましょう。

10位 鹿児島空港
9位 広島空港
8位 函館空港
7位 中部国際空港
6位 羽田空港
5位 那覇空港
4位 福岡空港

福岡空港、那覇空港が昨年から1つずつ順位を上げる中、羽田空港は昨年の3位から6位に。福岡空港と那覇空港はアジアからの旅行者の興味を惹いており、特に韓国、香港からの検索数が近年大幅に増えているそう。

 

続いて………

3位 新千歳空港

冬のリゾート地として人気の新千歳空港。関東は今年、冬の寒さがのんびりやってきましたが、北海道はふかふかの雪で覆われた一面銀色の世界となっていることでしょう。

 

2位 関西国際空港

2番目に多く検索されていたのは、関西国際空港。近年特にアジ アからのLCCの発着が増え、3年連続で2位にランクインしています。

 

1位 成田空港

訪日旅行者に最も多く検索された国際空港は、成田空港とのこと。国際線の乗り入れが一番多く、日本のインバウンドを支えている空港として、年末の旅行シーズンも1位にランクインしました。

 

さらに、年末の各国際空港の混雑ピークは、12月27日(日)を見込んでいるそう。路線別に見てみると、国内間での移動は、27日から混雑が始まり、31日(木)にピークを迎える見込み。国際線で到着する訪日旅行者のピークも27日だとか。

スカイスキャナー、「2015年、年末インバウンド旅行人気空港」_表2※色が濃くなればなるほど混雑をしめしています

 

年末年始空港を利用して旅行に出かける方は、クリスマス前後から旅立ち、年始すぐに帰国すると混雑のピークを避けられるかもしれませんね。(鬼石有紀)

情報提供:スカイスキャナ

 

【あわせて読みたい】

※男子が暴露!彼女との旅行でドン引きした瞬間、1位は「●●されたとき」

※旅行好きがおすすめする買って得するキャリーバッグ4つ

※一番安く航空券を買える時期も教えます!「夏休み人気旅行先ランキング」1位はアソコ!

※旅行の目的、男女間で大きなギャップ!? 男子は「○○」を最重要視していた!

2015年のお出かけトレンド調査!旅行の支出は増やす?減らす?