夏祭り屋台ランキングNo.1決定!意外なアレが人気!

日本の夏といえば、花火大会に夏祭り! 会場のまわりには、たくさんの屋台が並びますよね。そんな屋台で必ず買ってしまうものってありますか?
ここに屋台についてのアンケート結果があります。

おまつり

「どんな屋台にお金を使うか」とアンケートをとったところ、
1位「焼きそば/オム焼きそば」(39.9%)
2位「たこ焼き」(33.8%)
3位「カキ氷」(28.6%)
4位「フランクフルト」(23.0%)
5位「ビール」(22.9%)
となったそうです!
(ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『myアンケートASP』調べ)

夜もまだまだ蒸し暑いこの時季、冷たい飲み物やカキ氷が人気かと思いきや、なんと!1位に輝いたのは「焼きそば」!
たしかに熱々の大きな鉄板で作られる焼きそばは、麺の硬さとソースの香ばしい香りが絶妙ですよね。あの色と香りに誘われてついつい買ってしまう。うん、その気持ちわかります!
そんなことを書いていたらお腹がすいてきました……。

そういえば、先日の東京湾大華火祭は、悪天候のため中止となってしまいましたよね。
東京湾大華火祭の推定来場者数は例年70万人近く。そのうちの40%弱が焼きそばを購入したとすると、約28万人!
あの悪天候のせいで、28万人が屋台の焼きそばを食べ損なってしまったということですね。。。

ですが、そんな28万分の1のあなたに朗報です!
あのちょっと堅麺の、あのすごく香ばしい香りの、あの屋台の焼きそばを、簡単に自宅で再現するテクがあるんです!!

コツはふたつ。
その1は、最初にフライパンを湯気が立つほど熱すること。
その2は、野菜を素早く炒めること。

野菜から水分が出てベチャっとなってしまうことを防ぐために、以上の2点に気をつけて作ってみてくださいね。
さらに、ソースを一番最後の仕上げに使うことで、香ばしさがより引き立ちます!

たまには部屋の窓を全開にして、いい汗かきつつ、花火大会に行ったつもりで、自宅で屋台風焼きそばを食べてみるのもありかもしれませんね!(鬼石有紀)

【あわせて読みたい】

※最強昼酒スポット!グルメ・エンタメ勢ぞろいの「デリシャカス」紹介【グルメ編】

※【カナダ連載3】バンクーバーの現地ごはんを楽しめる「フードトラックツアー」レポ!

※煮るのは5分だけ!時短で激ウマ「煮込まないカレーライス」レシピ

※トマトvsズッキーニのモテ・レシピ(1) フライパンひとつでできる「簡単メインディッシュ」

※簡単!スパイスから作る激ウマ「バターチキンカレー」レシピ