もふもふワンコ、覚えたてホヤホヤ!上目遣いでする「お手」がかわいすぎ

■しらすが「お手」を覚えるまでダイジェスト

【1】自分の目の前にワンコを座らせます。

s1どこみてんねん

 

【2】「お手」と言いながら、ワンコの手を自分の差し出した手の上に乗せます。

s2ほら、お手!

 

【3】同じ動作を何回もやって、そのたびに大げさに褒めてあげます。ご褒美に小さめのおやつをあげてもいいです。

 

【4】慣れてきたら、犬の手を持たずに「お手」と言って自分の手をワンコの前に差し出してください。できなかったら、ワンコの手をさすってあげたりして合図を出してあげて。できたら大げさなくらいに褒めてあげます。

s3ぎゃー! いい子!×100

 

これで、やっとしらすも「お手」マスターに! ポイントは、とにかく褒めて褒めて、褒めちぎること! 犬って基本、褒めて伸ばす教育なんですよね。成功したら、とにかく褒めてあげましょう!

IMG_1712ドヤ!

 

まさか、ちょっとおトボケなしらすが「お手」を覚えてくれるなんて、もう感動モノ!

「いや、お手なんてすぐ覚えるっしょ」なんて思う飼い主の先輩方もいるかもしれませんが、マイペースで気まぐれさんなしらすにはハードルが高かったんですよ……。でも、覚えてくれて飼い主としては感無量です。

s4

どんどん新技覚えて、しらすも芸達者になるぞー! おー!(松本美保)

 

 

【あわせて読みたい】

※もふもふワンコがまさかの自撮り!?胸キュンすぎるセルフィーが撮れた!【目指せ!ワンドル】

※イヤイヤするもふもふワンコに悶絶!大嫌いなブラッシングのコツは?【目指せ!ワンドル】

※ガーン…女子の冬の「足のニオイ」は、男子よりも臭かった

※ぐっとおしゃれに!クリスマスツリーの飾り方のコツ4つ

※寒くて人肌恋しいので「添い寝にぴったりなもの」を探してみた