まさかの男女差!初デートで相手が見ているポイントベスト10 

【女性】

グラフ2

 

1位 服装 83.7%
2位 話し方 73.0%
3位 言葉遣い 70.2%
4位 店員への対応 69.7%
5位 体臭 67.4%
6位 容姿 64.0%
7位 体型 62.9%
8位 食事を食べる音 57.9%
9位 食事の支払い(おごり、割り勘等) 57.3%
10位 口臭 53.9%

対する女性も、チェックポイント第1位は「服装」という結果に。「相手に対する誠意はもちろん、その人の性格、金銭感覚、生活の様子もある程度想定できるから」(20代/女性)「清潔感、センス、雰囲気がわかるものだと思うため」(30代/女性)という理由が挙げられました。

一方で、「話し方」(2位)や「言葉遣い」(3位)、「店員への対応」(4位)など、コミュニケーションを通して相手を知ろうとしていることも判明。「店員さんへの対応や道を開かれる等で唐突に話しかけてきたい人への態度に普段の性格が出ると思うので」(20代/女性)という意見が目立ちました。

その他、女性は「体臭」(5位)、「口臭」(10位)など臭いに敏感で、男性ではランク外だった「食事の支払い(おごり、割り勘等)」(9位)がTOP10に入っているのも面白いところ。男性は、必ず初デート前に体臭、口臭のケア必須のようです。

★【女子のリアル平均】何回目のデートなら手を出してOK?女子の答えは意外にも…

 

ちょっとした相手への気遣いがこの人いいな、付き合いたいなと思わせたり、この人とは付き合えない、ありえないと思わせてしまうのかも。ちょっとした気遣いで相手の心を掴んじゃいましょう!(黒澤美貴)

情報提供元:株式会社Diverse

 

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】こんな女は幻滅!初デートで男子が見てるチェック項目

※初デートはローヒールで!恋愛学教授が語る「モテ靴」4つのポイント

※【非モテ研究所】男子の「脈アリ・ナシ」判定ポイントは、やっぱり●●!

※【恋愛能力判定テスト4】ドライブデートで、車内のゴミはどうする?<恋愛マナー編>

※これはモテない!男子ゲンナリ「冬の女子」のしぐさ&ファッション