今もっとも旬のモデル、林田岬優の美容・ファッションのこだわりは?

◼︎【昭和】を感じさせるものが好き! 加賀まりこさんのメイクを参考にすることも

林田岬優 昭和の時代に人気だった女優さんや、昭和を感じさせるようなレトロなものが好きです。山口百恵さんや岩崎宏美さんの歌も好きですし、加賀まりこさんの『月曜日のユカ』や、夏目雅子さんの『時代屋の女房』みたいな映画も好きですね。『月曜のユカ』の加賀まりこさんのメイクとか、私生活にも取り入れたりすることもあるんです。昭和の作品はリアルタイムで体験したものではないですけど、親から教えてもらって観たり聴いたりにしているうちに、好きになっていた……ということが多いかも。映画も漫画も、感情がストレートに表現された作品が好きかもしれません。そういうものが心に響くんですよね。

 

◼︎【黒髪】は“林田岬優”のポリシー。朝「おしゃれをすること」も絶対に忘れない

林田岬優 髪は、22年間染めたことが一度もありません。学生のころ、周りの友だちがカラーリングしている中、ずっと黒髪のロング。ポリシーといえば、朝どんなに時間がなくても“おしゃれをする”! 「この服でいいや」って、適当に選んだ服で外出するのが絶対にいやなんです。朝起きたときの気分で、「今日はこのトップスを着たい」という感じでコーデを考えますね。服を選ぶのに15~20分ぐらいはかかるんですけど、おしゃれをすると自分らしくいられるんです。今日は、赤のフラットシューズを履きたくて、この赤を生かしたコーデでまとめました。ちょっとパリジェンヌ風にシンプルにしてみましたが、どうですか?(笑)

hayashidamiyu_1545_

◼︎【冬ファッション】でトライしたいのはハイソックスにサンダルのモードスタイル!

林田岬優 個人的にトライしてみたいのが、“ハイソックス”! MARNI(マルニ)のサンダルにハイソックスを合わせれば、ちょっとモードっぽくなりますよね。今日はパンツスタイルですけど、普段はスカートもよく履きます。10代のころは、雑誌に掲載されているコーデをそのまま着ていたこともありますが、モデルの仕事を通してファッションのことが少しずつわかってきて、最近は「自分の好きなものを追及して、いましか着られない服を着ていこう」という気持ちが強いです。でもファッション全般を理解するには、まだまだ。もっといろいろ知りたいので、日々勉強です。