広瀬アリス、はじめて「怖い」と思ったアレって?【インタビュー】

広瀬アリス,釣りバカ日誌,みち子さん,浜崎伝助,広瀬すずWI アドリブで大変だと記者会見で盛り上がっていましたね。

広瀬 そうですね (笑) 。でも私は、西田さんと濱田さんのアドリブに付いて行くことに必死です。初めて“本番が怖い”って、撮影のたびに思ってます。何が飛んでくるか分からないので。

WI 覚えたセリフが違うとドキドキするのでは?

広瀬 台本も完全に覚えてガチガチに固めちゃダメだと思って、7割から8割くらい覚えて撮影に行っています。臨機応変にできるようにしています。

WI 一応 (笑) 、台本に沿っては進んでいるんですよね?

広瀬 そうです。「だいたいあっている」程度ですね (大笑) 。

WI その変化球に、台本通りにセリフを返したりはしないんですか?

広瀬 そうしたら、会話が合わなくなっちゃうんです。なので言い方を変えたり、全然違うことを言ったりしています (笑) 。

WI 静岡出身の広瀬さんですが、みち子さんが思わず出てくるのは秋田弁。練習が大変だったのでは?

広瀬 練習はそんなに……。実際に先生がいて教えていただいて、難しいのもありましたが……。全体的にかわいいんですよね。喋るとちょっと声のトーンが低くなって“かわいいな”って思いました。秋田弁で使うとかわいいと思うのは「~~したってー」ですね (笑) 。

WI 家で、秋田弁のセリフを覚える時はどうやって覚えられるんですか?

広瀬 ひとりで覚えます。でも、ガッチガチに「よし!  秋田弁完璧」と思って、現場に行ったら濱田さんのアドリブが多過ぎて、「あ、これは固めちゃいけない」って気付いたんです (笑) 。なので台本にない言葉を先生に「こういう時はなんて言うんですか? 」と聞いてレパートリーを増やしました。

WI いままでお話を聞いていて、今回の現場は役者として本当に試練ですね。

広瀬 そうですね。 (しみじみと) 怖いです。本当に。

広瀬アリス,釣りバカ日誌,みち子さん,浜崎伝助,広瀬すず
テレビ東京系列 金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』
11月27日 第6話より

記者会見で、監督が「西田さんのアドリブ地獄」と称されていましたが、本当に何が飛び出すか分からない現場に戸惑いがあったようです。でも、「“いい状態・いい環境”で、お仕事ができることは今でも信じられない」と話されている通り、役者として充実した時間を過ごされていることが、伝わってくる時間となりました。

2回目は広瀬さんの少しだけプライベートやファッションなどに触れています。お楽しみに。(平山正子)

 

金曜8時のドラマ『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』オフィシャルサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuribaka/

 

【あわせて読みたい】

※広瀬アリス、濱田岳に「ハマちゃんみたいな人は旦那さんには無理」!?

※【写真満載】広瀬アリス、「リア充してます」発言!“マイメロディのお花屋さん”でかわいすぎる店長に変身!

※広瀬すず、まだまだ子供!?姉・アリスの部屋に「入り浸ってる」

※ココロもオンナも上がる!2015年のクリスマスコフレ、これが買い!