「雪見だいふく」をアレンジしてみたらたこ焼きになった…

1118yukimidaifuku_3

たこ焼きみたいな雪見だいふくのできあがり♪

「これ何? え、たこ焼き!?」と近寄ってきた編集部スタッフにおすそわけ。食べてみて、「アツ…あ、冷たい!」というサプライズを期待していたのですが、それ以上に、「バジルが合わない!」と、スタッフから大ブーイング。見た目だけにこだわりすぎるとこうなるのですね。やはり人間も食べ物も、中身が大事!

1118yukimidaifuku_2

アイスなので、あまり長い時間かけて調理していると溶けてしまう……というのをすっかり忘れていました。でも溶けかけで、さらに、たこ焼きっぽさが増してる?

あらためて、11月18日は「雪見だいふくの日」。2個入りのタイプはふたを開けて縦にすると、スティックが「1」、ふたつのだいふくが並んだ様子が“○○”で「8」に、つまり「18」に見えることから、“11(いい)18(雪見だいふく)”で、「雪見だいふくの日」と制定したそう。

★11月18日は「雪見だいふくの日」。密かなレアアイテムはご存じ?

 

ロッテのサイトなど、他にも『雪見だいふく』のアレンジレシピがたくさんあります。今回私がトライしたものは失敗しましたが、味も見た目もバッチリな『雪見だいふく』のアレンジレシピが満載です。

1118yukimidaifuku_7

余談ですが、口直しに食べたまっさらな『雪見だいふく』で、Woman Insight編集部スタッフはその美味しさを再確認しました。みなさん、アレンジはほどほどに。(さとうのりこ)

ロッテ http://www.lotte.co.jp/entertainment/

 

【あわせて読みたい】

※今日はハロウィン!お菓子でつくるバッグがかわいすぎる

※10月23日は「じゃがりこ」の誕生日。歴代人気NO.1の味は!?

※【ミスドの秘密】ポン・デ・リングが磯辺巻きや●●に?意外すぎるアレンジレシピ紹介

※2月15日はお菓子の日!レジの横にあるお菓子をついで買いした人は〇%!?

※“スイーツ王子”小林豊「小学生の頃から揚げ物つくってた」