距離感、一緒に○○、目が…秘密の社内恋愛はこの4つでバレる!

■一緒に○○する

・同じ日程か1日ずらしで長期休暇を申請する。部署共有のスケジュール表に表示されるのですぐ分かる。

・同じタイミングで太り始めたら「デートで外食ばかりしてるんだろうな」と思う。逆に同じタイミングでダイエットを始めてもあやしい。

・やけに同じ日に残業することが増える。

付き合い始めは、無意識レベルでなるべく一緒にいたいもの。ですが、休暇、残業などの時間の過ごし方は、実は社内の人の目につきやすいという落とし穴が。また、「一緒に太り始めたらクロ」という意見には目からウロコ! 幸せ太り、その気のゆるみも見落とさない……敵(まわりの目線)は想像より遥か上手、ということは常に念頭に置いたほうがよさそうです!

最後のポイントは、こちら。

 

■知りすぎ注意

・お互いの予定や抱えている仕事の案件に詳しい。

・誕生日を把握している。

職場の人の誕生日って、実はどんなに付き合いが長くても知っている人のほうが少ないですよね(私は周りの年齢も曖昧です)。なのに、会話の端々に詳しさがにじみ出ていることで周りに「あれっ」と思われることはかなりあるそう。社内恋愛中の方、誕生日は職場の人全員分覚えてください。

思わず膝を打つ回答の連発だった今回。しかしいちばん驚いたのが、今回アンケートをとった人全員に社内恋愛の経験があったこと! やはり経験に勝るものは無し、ですね。私も見抜ける女になるべく、まずは社内恋愛から頑張ります。(みつ子)

★上司モテは◯◯系、同期は◯◯系…事務職OLの社内恋愛【職業別恋愛事情】

 

【あわせて読みたい】

※まさかあの人と恋に落ちるとは…!禁断の社内恋愛の実体験エピソード

※「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?

※接客業、マスコミ、外資系、医療系…職種別スカウトしたい人材はこんな人!【今日のインサイト】