■デニム
クローゼットにいくつあっても買い足さずにはいられない。ここ数年はusedやvintageもチェックして、自分に合った一本を探す楽しさにも目覚めました。すそはラフにセルフカットしちゃいます。
金子さんのインスタグラムで登場頻度の高いアイテムと言えば、やっぱりデニム! 新進気鋭のデニムブランドから、ここ最近じわじわ人気がでている「リーバイス」の古着まで、その審美眼でいち早く取り入れているのはさすがです。セルフカットしたすそなど、着こなしはもちろん、こなれて見えるアレンジ法も参考にしたい!
■トレンチコート
色も形もいろいろあるだけにこれぞと思う一着に出会えずにいたとき、古着屋で出会ったベージュの「BURBERRY」。モード感漂うロング丈に対して、短く仕立てられたそで。私のためにあるバランス!と運命を感じました。
永遠の定番とも評される「BURBERRY」のトレンチ。金子さんは、自分のサイズにピッタリなものをなんと古着でみつけたそう! 今年らしいロング丈に出会えたところに、金子さんの引きの強さを感じますよね。「なるべく長く着たいから、冬はファーベストや薄手ダウンをレイヤードして着る予定」。
スタイルブックでは、これらのベーシックアイテムを使ったコーディネートが、オール金子さんの私服で見ることができます。もちろんその他にも、200カットを超えるコーディネートやおしゃれの哲学、読み応えたっぷりのインタビューなど、見どころ満載の『a nuance』。おしゃれ好きとして手に入れない手はありません! ぜひ早めにゲットしてくださいね。(和田美恵子)
『a nuanceスタイリスト金子 綾 “こなれニュアンス”のつくり方』
著者/金子 綾 1,400円+税(小学館)
【あわせて読みたい】
※大人の必修!ジャケットを今年っぽくおしゃれに着こなす方法3つ
※社長も出演!サイバーエージェントが舞台の1か月コーデが華やかすぎ