「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?

ではそもそも「秘密をもつこと」って悪いことなのでしょうか? 調査によると、「仕方ないこと」「当たり前のこと」と考えている人が半数以上。「何とも思わない」人が3割以上でした。一方で「後ろめたく思う」「してはいけないことだと思う」と思う人はあわせて7.2%程度と判明。やはりその秘密を持つことで、相手との関係が円滑になったりお互いが幸せになれるならいいことと考える人が多いようです。

●秘密があることに対してどう思いますか?
・仕方がないことだと思う   30.5%
・当たり前のことだと思う   23.3%
・良いことだと思う      6.4%

【秘密賛成派の意見】
「関係性によって言えること、言えないことがあるのは当然だと思うから」(33歳/女性)
「すべてさらけ出して生きている人間なんていないから」(26歳/女性)
「秘密にしたほうが円滑に進むこともあるから」(46歳/女性)
「すべてをさらけだして付き合ってもうまくいかないことのほうが多いから」(41歳/女性)
「すべて話す必要がないから」(33歳/男性)

・後ろめたく思う       5.8%
・してはいけないことだと思う 1.4%

【秘密反対派の意見】
「内緒にしている自分が虚しく思うから」(25歳/女性)
「いつばれるか気になってしまうから」(45歳/男性)
「自分を信じてくれている人たちを裏切ってしまう行為だから」(34歳/女性)
「後々面倒なことになるから」(55歳/女性)

・その他           2.4%
・何とも思わない       30.2%

なかには、「基本的に自分のことは話さない」(25歳/男性)という人や「都合悪いことはごまかして他の話題にすり替える」(47歳/男性)という人も。「顔色も変えずに振る舞える」(33歳/女性)という人もいました。

でもここまで見てくると「秘密を持つこと」に慣れてしまっている人が多いのでは?と思ってしまいます。やっぱり大人になれば秘密のひとつやふたつあるものですが、相手を傷つける秘密だけは「墓場までもっていく覚悟をもつ」のがマナーなのかもしれませんね。(いしかわちえ)

情報提供元:オウチーノ総研

★男はわかってない!女のウソには、こんな“意外な本音”が隠れてる…!

 

【あわせて読みたい】

※夫婦のホンネ!へそくりの平均額●●万円ってスゴすぎ!

※男子に聞いた!「ココからが浮気」のボーダーライン、1位はふたりきりで○○すること

※これは衝撃!女が彼氏についてしまう嘘ベスト3

※不倫相手とセックスレスって…それって不倫?調べてみた

※要注意!いちばん浮気しがちな男子の血液型は●型と判明