「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?

まずは誰に対する「秘密」が多いのかを調査。すると、隠し事の相手で最も多かったのはやはり「恋人や配偶者」で37.4%という結果に。ちなみに未婚者は26.4%だったのに対し、既婚者は41.5%という事実も判明。つまり結婚後のほうが秘密をもっている人が多いことがわかったのです。

■誰に対して「秘密」をもっていますか?
恋人や配偶者に秘密がある 37.4%
両親に秘密がある     36.7%
職場の人に秘密がある   35.7%
友人に秘密がある     34.9%

 

秘密の内容は以下の通り。

●どんな秘密をしていますか?
【恋人や配偶者への秘密】
1位 ヘソクリ、貯金 14.3%
2位 異性関係    12.6%
2位 自分の過去   12.6%
4位 お金の使途   10.9%

【両親への秘密】
1位 異性関係   14.9%
2位 お金の使途  11.3%
3位 ヘソクリ、貯金 9.9%
3位 収入      9.9%

【友人への秘密】
1位 自分の過去   13.2%
2位 異性関係    11.2%
3位 収入      10.9%

【職場の人への秘密】
1位 自分の過去   13.5%
1位 異性関係    13.5%
3位 ヘソクリ、貯金 9.8%

恋人や配偶者に対しては「ヘソクリ、貯金」、両親には「異性関係」、友人や職場の人には「自分の過去」が最も多いことがわかりました。意外とお金の秘密って多いんですね! なかには、「いつか離婚するかもしれないのでそのときの資金をこっそり貯めている」(32歳既婚)なんていう人も。