冬といえば!みんなが好きな「鍋」ランキング、1位は驚きの…え!?

好きな鍋料理ランキング(複数回答可、単位は%)

第1位 おでん 64.7
第2位 すき焼き 60.7
第3位 しゃぶしゃぶ 59.2
第4位 キムチ鍋 53.1
第5位 寄せ鍋 46.6
第6位 水炊き 44.1
第7位 鶏だんご鍋 38.6
第8位 湯豆腐 38.6
第9位 うどん鍋・うどんすき 35.3
第10位 ちゃんこ鍋 33.2

なんと、「おでん」が第1位という結果に! たしかに鍋料理なんですけど、なんとなく意外なのは私だけでしょうか? 実は「おでん」が1位を獲得するのは、16年連続とのこと。

ちなみに年代別にみると、30~50代では1位おでん、2位すき焼きがワンツーフィニッシュでしたが、20代だけは1位しゃぶしゃぶ、2位すき焼き、3位おでんという結果でした。

 

「体が温まる」「1品でいろいろな具材が食べられる」「調理や片付けが簡単」……など、様々な理由で圧倒的に支持されたおでん! 「個別に材料を仕込まないといけないのがちょっとめんどくさい」……という超個人的で怠惰な理由から、あまり家でつくったことはなかったのですが、こんな話をしていたら、めちゃくちゃ食べたくなってきました。

寒さが本格化するこの季節、ぜひおうちでも鍋を楽しんでくださいね♪ (黒澤美貴)

情報提供元:株式会社紀文食品 http://www.kibun.co.jp/

★女子大生が相撲部屋で「きのこちゃんこ鍋」作ってみた【レシピあり】

 

【あわせて読みたい】

※今すぐ行きたい!家庭料理とは別格のあったか「おでん」の店3選

※おでん好きなら知っておくべき、おでんの歴史とルーツ

※地方出身者あるある!東京に引っ越してきてビックリしたこと

※脱マンネリ鍋!冬に食べたい美肌効果アリの「変わり鍋」とは

※100円ショップ店員のお墨付きアイテム5選〜料理・生活アイテム編〜