女性医療クリニック・LUNA
グループ理事長 関口由紀先生
■意外?冷たい「アイスクリーム」にご注意を
免疫力の低下で膣内環境が悪化し、起こりやすくなる「細菌性膣炎」が原因で、デリケートゾーンが臭くなることが。ストレスフルや疲れている状態、体が冷やすなどでも臭いやすくなります。また、甘いものばかり食べるのもNG。
“体を冷やす、甘いモノ”ということで、アイスクリームをたくさん食べると、ニオイの原因になることも。適度な量でガマンし、ビタミンやミネラルもしっかり摂取しましょう。
■便秘がちなら、野菜多めで「牛肉」は控えめに
おならが臭い、便秘、下痢……という人は、腸内細菌のバランスが崩れている可能性が。腸内環境と腟内環境は似やすいので、デート前に便秘気味という人は、要注意。乳酸菌飲料などをとって、お腹の調子はよくしておくことが大切です。
そして、腸内環境が整っていないと、特に消化しにくい赤身肉などは、消化しきれなかったカスが体内に残ります。また脂肪分の多い肉(牛カルビなど)や揚げ物ばかり食べていると、ニオイがきつくなるので注意が必要です。野菜も一緒にたっぷり摂取を。
■口臭にもかかわる「ニンニク」は避けて正解
「ワキの下や陰部にあるアポクリン腺からの分泌液のニオイは、“性的に刺激するニオイ”なので、無理に消臭しないほうがいい」と、関口先生。ただ、ニオイの強い食材を食べると、相手によっては、「不快」と感じることもあります。
口臭にもかかわってくるニンニク、ニラ、ネギ類は、デートの直前はやめたほうが無難かも。ちなみに、ベリー類、バナナ、キノコなどが、尿や便、体臭などの徐臭効果あるので、うっかり食べてしまった方はこれらを積極的に摂るのもいいかもしれませんね。
女性なら好きな人も多い「アイスクリーム」が、ニオイの原因になるなんて思いもしませんでした。
デリケートゾーンは本来、外陰部も水洗いで充分とのこと。石けんを使うならば腟内の酸性に近いpHのタイプがおすすめです。臭いが気になるからと、膣内まで洗いすぎないこと。おりものが多いときや生理の終わりかけなど限定でケアを。
ちなみに以前、Woman Insight編集部がイマドキ男子に調査したところ、「クサイと言いたいけれど言えなくてストレスがたまる」、「自分と会うのに身だしなみに気をつかっていないのか、と思うとちょっと腹が立つ」などの意見も。どんなにキレイにメイクしても、悪臭で台なしになりかねません。自分のデリケートゾーンのニオイが気になる人は、デート前やデート中の食事、ちょっと気をつけたほうがいいかも?(さとうのりこ)
★気になるデリケートゾーンの「におい」や「かゆみ」みんなどうしてる?
【あわせて読みたい】
※フェミニンゾーンをケアする人が急増中!で、具体的には何をしているの?