気付いたら黄ばんでる…汗のニオイが洋服に染みついたときの対処法

洋服に染み付いたニオイはどう落とすのが正解?


気付いたら黄ばんでる…汗のニオイが洋服に染みついたときの対処法

夏はもうすぐそこ。汗が気になる季節になってきました! 夏本番を迎える前に、CanCam読者アンケートで寄せられた真夏の汗とにおいに関する素朴な疑問を解決すべく、汗界のスペシャリスト、五味クリニック・五味院長に徹底取材。

★意識すればするほど止まらない…手足の異常な汗を止める簡単な方法

今回は汗をたくさんかく季節にありがちな、汗のにおいが洋服に染み付いてしまったときの対処法を教えていただきました!

Q.洋服に汗のにおいが染みついた……

A.つけ置き洗いで、皮脂・たんぱく質を落とす!

気付いたら黄ばんでる…汗のニオイが洋服に染みついたときの対処法

「染みついたにおいや色素沈着である黄ばみを落とすには、ニオイ成分に含まれる皮脂やたんぱく質などの、におい分子を洗い流す必要があります。重曹や漂白剤でのつけ置き洗いが効果的!」(五味先生)

教えてくれたのは…

五味クリニック院長・五味常昭さん

ワキガ・体臭・多汗治療など、〝体臭研究〟を20年以上も前から手がけている、パイオニア的存在。TVや雑誌など、様々なメディアで活躍中。

CanCam7月号「真夏の〝汗〟と〝におい〟問題を解決!」より

イラスト/Uca 構成/又吉樹菜 web構成/谷夏帆 
◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。

★汗のニオイ撲滅作戦!汗っかきさんのこの夏の対策法

★意外と無防備!おっぱいの汗対策

>CanCam.jp TOPにもどる