「女子の冬のワキ毛、剃らなくていい?」男子に聞いたら、意外にも…

Q.女性の冬のワキ毛はありですか?

1031mudage01

女性の冬のワキ毛に「なし」と答えた男性は、73%。過半数以上いますが、「あり」という回答が12%もあったのは、少し意外。毛が1本もない、スベスベな腕や脚の状態が“当たり前”だと思っている男性も世の中にはいるようです。しかも今回聞いたのは「ワキ毛」ですから、12%のあり派は、大変貴重な存在なのではないでしょうか。

まぁでも、なし派が73%もいるというのが現実ですけどね。

理由は、年齢問わず、「見えないからといって油断しないでほしい」(46歳・会社員)という声が多数。そして、若い層からは、さらに踏み込んだご意見もいただいております。

●女性としてのエチケットです。男性はワキ毛が生えている女性を見たら幻滅してしまいます。(22歳・大学生)

●女性の毛はNGです。どんなに好きな人でもヒゲとかチク毛とか生えてたら萎えると思います。化粧よりもまず毛を整えて欲しいと思います。(20歳・大学生)

●冬だからとか夏だからとかそういうことじゃなく、剃ってほしい。冬でも上着を脱ぐ瞬間などは多いと思うし、マナーだと思う。(22 歳・学生)

「なにかの拍子に見えてしまったとき気まずいので」(42歳・会社員)というご意見もありましたが、冬といえども、カーディガンが上着と一緒に脱げてしまうというハプニングがないとも限りません。男性のご意見もごもっともです。

 

そんななか、こんなご意見も……。「女性にワキ毛が生えてること自体許せない」(21歳・学生)。いや、女性からしても、どうせ処理するなら生えなくていいのにって思いますよね、本当に。

ところで、「あり派」の方に、ワキ毛の状態の“ありライン”を聞いてみました。「ワキ毛が生えていても問題ない」という猛者の回答とはいえ……え、本当ですか?と聞き直したくなりました。