【男子禁制】オンナのむだ毛事情!悩みNO.1はやっぱり〇〇の毛問題

「むだ毛はどう処理してるの?」「脱毛経験者、脱毛している部位は?」など、女子同士でも意外と聞けないのが“むだ毛の悩み”。

むだ毛と言っても、白髪や顔の産毛など、悩む部分はかなりたくさん……もういっそ、全部なくなってしまえばいいのに! なんて頭を抱えている人は多いはず。

『AneCan』3月号では、そんな悩みを抱える読者たち、通称アネサーたち100人に「毛」に関する調査を実施! 処理方法、お手入れにかけた金額、身体の部位ごとの毛の悩みなど……気になるレディの「毛」事情を赤裸々に公開しちゃいます!

AneCan_1503_222

Q1 むだ毛はどのように処理することが多い?

レディの毛事情_1

カミソリ、シェーバー……45%

エステ、医療脱毛……41%

自宅脱毛器……8%

毛抜き……5%

その他……1%

多くがカミソリやシェーバーでこまめに自己処理をしている模様。脱毛経験ありの人からも「ときどき毛が生えるので剃っています!」という声がチラホラ。

 

Q2 (エステ、医療脱毛経験者が)脱毛経験のある部位は?

1位 ワキ
2位 ひざ下
3位 ひじ下

そのほかの部位に比べて比較が安い、薄着のときに特に気になるという理由から、ワキが1位に! さらに、普段の生活で人の目に触れやすいひざ下、ひじ下がランクインしました。

 

Q3 むだ毛のお手入れにかけた金額は?

平均 ¥251,055

脱毛経験の有無や、脱毛箇所によって回答はまちまち。ちなみに今後かけられる金額の平均は¥200,667。「毛がなくなるならいくらでも!」という声もありました。

 

【髪の「毛」問題ランキング】

1位 髪質(くせっ毛、猫っ毛など)

2位 抜け毛が多い

3位 白髪がはえてきた

1位の髪質と僅差だった白髪や抜け毛に関するお悩み。「20代前半では気にならなかったのに、年齢を重ねていくうちに増えた」、「妊娠や出産を機に目立ちはじめた」という声が多数! 4位以降には、カラーリングの退色や、髪のニオイに関する悩みがランクインしました。

 

【顔の「毛」問題ランキング】

1位 眉毛の形が非対称

2位 まつげが少ない

3位 顔の産毛の処理方法がわからない

眉毛、まつげに関するお悩みがダントツ! 中でも眉毛の形やまつげの量への悩みが圧倒的でした。ほかの部位とは違い、メイクでカバーがしやすい、この「毛」問題。サロンに頼るよりも日々研究を重ね、ベストな眉、まつげメイクを模索しているという人がほとんどでした。

 

【身体の「毛」問題ランキング】

1位 脱毛サロン、クリニックの選び方

2位 脱毛時の痛みが怖い

3位 手が届かない部分の処理方法

身体のむだ毛は、脱毛している、したい派が多かったアネサー。そのため1位と2位はサロンやクリニックの選び方や痛みなど、脱毛に関する悩みが続く結果に。そのほか、背中など手が届かない部位の処理に悩んでいるという声も目立ちました。

 

【アンダーヘアの「毛」問題ランキング】

1位 処理方法

2位 どんな形にすればいいか

3位 ボリューム

ここ最近で急に処理をする人が増えたアンダーヘア。アネサーでも、なんらかの処理をしている人はなんと7割を超えていました!

しかしただ毛をなくせばいいわけではないこの部位。処理方法から形、ボリュームまで……悩んでいるレディは多いようです。

 

今回の調査で、定番なワキやアンダーヘアなどだけでなく、髪の悩みや眉毛の問題まで、女子が悩む毛の問題はかなり幅広いことが判明しました。

しかしながら以前、【女子のリアル平均】男子閲覧禁止!女子は冬、脚の毛を何日剃らないか?という記事もあったように、女子はむだ毛に悩みつつも、上手につきあっていく方法も心得ている部分があったりもします。

むだ毛に立ち向かっていくか、上手につきあっていくか、どんな結論を出すかは人それぞれだとは思いますが、女子のむだ毛に対する悩み自体は、尽きないものなのかもしれません。(鈴木 梢)

 

AneCan2015年3月号表紙(『AneCan』2015年3月号)

【あわせて読みたい】

※なつかしすぎ!70年代からの“まつ毛メイク”の歴史を今、プレイバック!

※もしやあなたも?福笑いまつ毛、ムカデまつ毛…恐怖の“ブスまつ毛”とは?

※「切ると伸びる?」「リップクリームを塗ると伸びる?」まつ毛の都市伝説にプロが回答!

※背中の毛がボーボーで象形文字に!?他、夏の女の子の悩みが衝撃的すぎる!