◆実際にあった!理不尽な要求&クレーム事例
【その1】うちの子は虫刺されNG!
山の中の保育園で「蚊に刺されないようにして欲しい」という要求が……。対応としては、保護者に長袖のシャツを用意してもらい、戸外に出るときに着用させました。
【その2】わが子至上主義!
行事での役決めで「うちの子、かわいいから主役以外ないですよね」「席替えでうちの子が好きな〇〇君と同じグループにしてください」との要求。
【その3】絵が下手なのは保育士のせい!?
「絵を描くのが下手なのは保育士のせいだ!」と役所までクレーム。何かあるとすぐに役所にクレームを入れるという繰り返し……。上司から叱られ、その子に絵画指導をさせられました。
【その4】トイトレよろしくね~!
「家ではできないのでトイレトレーニングをしてください」と言われた。しかしパンツや着替え、タオルなどを用意してくれるよう頼んでも何も持参せず。あげく、他の職員に「○○先生は何度も頼んでるのにトイレトレーニングしてくれない!」と言われた……。
【その5】保育園はコインランドリーがわり!?
保育園で汚した服は全部洗濯して返してほしいとの要求が。無記名のアンケートに書かれていたので対応はできませんでしたが……。
【その6】心配性すぎるのでは……
「ケガをさせられるのが嫌だから散歩は行かせないで、ラックから降ろさないで、他のクラスの子を近寄らせないで!」という保護者。合同保育だし、人員も少ないので困りました。
理不尽なクレームの数々、対応する保育士さんも大変ですよね。わが子を守りたいと思うことは間違っていないけれど、保育の役割や、施設には他の子どもも通っていること、子どもの将来を考えたとき、どんなことが大切なのか……もう一度よく考えてみたいですね。(えんどうまゆみ)
情報提供元:株式会社ウェルクス
★みんな感じてる「育児ストレス」の解決法は、●●すること
【あわせて読みたい】
※ママと日本を救うたったひとつの方法「保育園の義務教育化」って?
※コレってうちの子だけ?うちの園だけ?保育園&幼稚園の変わった習慣、教えます!