え、そんなママいる!?保育士がドン引き「理不尽クレーム」6つ

◆実際にあった!理不尽な要求&クレーム事例

【その1】うちの子は虫刺されNG! 

山の中の保育園で「蚊に刺されないようにして欲しい」という要求が……。対応としては、保護者に長袖のシャツを用意してもらい、戸外に出るときに着用させました。

 

【その2】わが子至上主義! 

行事での役決めで「うちの子、かわいいから主役以外ないですよね」「席替えでうちの子が好きな〇〇君と同じグループにしてください」との要求。

 

【その3】絵が下手なのは保育士のせい!? 

「絵を描くのが下手なのは保育士のせいだ!」と役所までクレーム。何かあるとすぐに役所にクレームを入れるという繰り返し……。上司から叱られ、その子に絵画指導をさせられました。

 

【その4】トイトレよろしくね~! 

「家ではできないのでトイレトレーニングをしてください」と言われた。しかしパンツや着替え、タオルなどを用意してくれるよう頼んでも何も持参せず。あげく、他の職員に「○○先生は何度も頼んでるのにトイレトレーニングしてくれない!」と言われた……。

 

【その5】保育園はコインランドリーがわり!? 

保育園で汚した服は全部洗濯して返してほしいとの要求が。無記名のアンケートに書かれていたので対応はできませんでしたが……。

 

【その6】心配性すぎるのでは……

「ケガをさせられるのが嫌だから散歩は行かせないで、ラックから降ろさないで、他のクラスの子を近寄らせないで!」という保護者。合同保育だし、人員も少ないので困りました。

 

理不尽なクレームの数々、対応する保育士さんも大変ですよね。わが子を守りたいと思うことは間違っていないけれど、保育の役割や、施設には他の子どもも通っていること、子どもの将来を考えたとき、どんなことが大切なのか……もう一度よく考えてみたいですね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:株式会社ウェルクス

★みんな感じてる「育児ストレス」の解決法は、●●すること
【あわせて読みたい】

※ママと日本を救うたったひとつの方法「保育園の義務教育化」って?

※コレってうちの子だけ?うちの園だけ?保育園&幼稚園の変わった習慣、教えます!

※「保育士になって後悔したことランキング」1位は驚きのアレ!

※「保育士がなりやすい病気ランキング」1位は驚きのアレ!