新婚モデル高垣麗子、夫婦円満の秘訣は「必ず○○すること」

WI 夫婦円満のために何か心がけていることはありますか?

高垣 「察して」じゃなくって、なんでも口に出して伝えること、ですかね。特に「ありがとう」を言わない日はないです。彼は「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言える人で、そこがいちばん素敵だな、と思います。心で「ありがとう」と思っていても、慣れてくるとどんどん言えなくなるし、私も彼に出会うまではそんなに口に出していませんでした。でも今は、たとえば「洗濯機回しといたよ」とか小さなことでも、なんでも「ありがとう」と伝えます。相手を傷つけちゃった場合にはすぐに「ごめんなさい」って伝えるし……そのふたつの言葉って、とても大事だな、って思います。

 

WI 「ありがとう」って言われるのって、やっぱりうれしいですもんね!

高垣 言っても言われてもうれしいです! どんな小さなことでも「夫婦なんだからそれぐらいわかってよ」って気持ちは持っちゃいけない、と思っています。超能力者じゃないから、誰かのことなんて、親でも兄弟でもわからないじゃないですか。だから、なんでも口に出して、わかりやすく、自分が思っていることや感謝の気持ちを伝えることは、仲良くしていく上で大事なポイントですね。

 

WI ケンカされることなどありますか?

高垣 もちろん小さなケンカはありますよ。ケンカというか、意見の言い合い、ですね。それも、「ケンカができる環境」というか、自分たちの意見をお互い我慢せずに言い合えるって大事なことで、そこからわかることも大きいです。でも3月27日に結婚して、まだ1年経っていないので、まだまだこれからです。

 

WI ちなみに正直旦那さんに「これはやめてほしいかな……」ということはありますか?

高垣 ……もう少し断捨離してほしい……くらいですかね(笑)。私は洋服もそうだし、いろんなものをためこまないように、意識しています。すっきりしているほうが、本当に自分に必要なものが明確に見えてくるので……それで旦那さんにも断捨離を勧めているんですけど、なかなか、あれも大事、これも大事ってためこんじゃうので、いやいや、捨てたほうがいいよ、って(笑)。

 

WI 旦那さんは結構物持ちが良いんですか?

高垣 私より洋服を持っていますよ(笑)。同じようなスニーカーが10足くらいあって、しかも全部履いていなかったりするんです。「じゃあ1足でいいんじゃない?」って言ったら、「これは〇〇のときに買ったものだから」って思い入れがあるみたいなんですよね。うーん、でも、もう少し断捨離熱が伝染したらいいな……(笑)。

 

次回でインタビューも最終回。
丁寧な暮らしぶりの高垣さんの、「どうしても忙しいときの、“いい加減”術」をご紹介します!(後藤香織)

★1回目はコチラ→ モデル高垣麗子、祝36歳!透明感ある美しさの秘訣

高垣麗子さんInstagram https://instagram.com/reikotakagaki/

高垣麗子さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/

 

【あわせて読みたい】

※モデル・高垣麗子、電撃の結婚発表!彼との共通点は意外な○○でした!

※新婚・堀北真希、誕生日には夫・山本耕史から●●してもらった!

※これが結婚の決め手!「元カノと妻」の違いを既婚男性100名に聞いてみた