「自分にとって、幸せってなんだろう?」
結婚、仕事、将来のこと…ライフステージが変わるたびに、ふと立ち止まって考えたくなりますよね。
もちろん幸せの形は人それぞれ。でも、いま世の中の人たちがどんなことに喜びや充実を感じているのか、ちょっと気になるところ!

そこで今回は、アフィリエイトプラットフォーム「afb」の開発・運用を行う株式会社フォーイットが、20〜60代の男女2,000人を対象に実施したアンケートをもとに、結婚以外で人が幸せを感じる瞬間と、世代・性別・生活環境別の傾向をご紹介します。
Contents
幸せを感じること2位「趣味」、1位は「一人の時間・自由」
結婚以外で幸せを感じることを質問したところ、最も多かったのは「自分一人の時間や自由」(30.6%)、僅差で「趣味や自己実現の追求」(27.9%)が続きました。自分が本当にやりたいことができる環境や、興味のあることに夢中になれる時間こそが、心を満たしてくれると感じている人が多い様子。
そして3位には「資産形成や経済的な安定」(18.2%)もランクイン。物価高や先行きの見えにくい今の時代、日々の生活に困らず過ごせる収入や、将来への安心感を与えてくれる貯金・投資ができている“お金の余裕”も、幸せを感じる大切な要素になっているようです。
そのほか「ペットや友人との生活」(7.8%)、「仕事やキャリアへの情熱」(6.8%)、「『推し』の応援や活動」(6.3%)についても挙がりましたが、上位を占めたのはあくまで自分自身を満たすことに関わる項目。誰かとの関係性や社会への貢献ももちろん大切ですが、最近はそれ以上に、自分が心地よくいられるかどうかを優先する傾向にあると考えられます。
―では、この「幸せの感じ方」は年齢や性別、生活環境によってどのように変わるのでしょうか? ここからは、年代別・男女別・世帯年収別に幸せの価値観をご紹介!
【年代別】20代は「安定」、40代は「自由」を大切にする傾向
まずは年代別の結果から。20代では「自分一人の時間や自由」(23.0%)、「趣味や自己実現の追求」(22.8%)に加えて、「資産形成や経済的な安定」(20.5%)も比較的高め。お金のことはちゃんと考えたいけれど、同時に「今を楽しみたい」「自分の時間も大事にしたい」という気持ちも見えてきます。
また「推しの応援や活動」(12.3%)や「ボランティアなどの社会貢献」(4.0%)が、他の年代より高いのも20代ならでは!
コロナ禍によって、人との距離を保つ学生・新入社員時代を経験した20代。そんななかで画面越しでも誰かを応援したり、社会とつながっている実感を得られる行動が、日々の心の支えになっていた人も多いですよね。
また、将来のライフステージが定まっていない時期だからこそ、「誰かや社会とつながっている」と感じられる小さな瞬間が心を満たし、幸せにつながっているとも考えられます。
一方、40代では「自分一人の時間や自由」(37.8%)が、全世代の中で最も高い結果に。
仕事や家庭など責任が増えやすい年代だからこそ、自分のペースで過ごせる時間への価値がさらに高まっていそうです。
【男女別】男性は「自己実現」、女性は「一人時間」を重視
男女別で見ると、男性で最も多かったのは「趣味や自己実現の追求」(33.3%)。次いで「自分一人の時間や自由」(27.1%)、「資産形成や経済的な安定」(18.6%)。自分の関心やスキルを活かせる場があること、成果を実感できることが、幸福感につながりやすいようです。
一方、女性で最も多かったのは「自分一人の時間や自由」(34.0%)。誰にも縛られず、リラックスできる時間が何よりの幸せと感じている人が多いようです。
続いて「趣味や自己実現の追求」(22.5%)、「資産形成や経済的な安定」(17.7%)と並び、「ペットや友人との生活」(10.1%)も男性より高めの結果に。
身近な人との心地よい関係性も、女性にとって大切な時間になっていることがわかりますね♡
【世帯年収別】収入によって「幸せの基準」も少しずつ変化
世帯年収別に見ると、500万円未満の層では「自分一人の時間や自由」(34.6%)がトップ。次いで「趣味や自己実現の追求」(27.0%)が続き、「資産形成や経済的な安定」(16.7%)はやや控えめでした。
限られた条件の中でも、日常の中で感じられる“手の届く幸せ”を大切にしている様子がうかがえます。
一方、世帯年収1,000万円以上の層では「資産形成や経済的な安定」(25.2%)や「仕事・キャリアへの情熱」(14.0%)を挙げる人が多い結果に。
経済的な余裕があるからこそ、将来への投資や自己成長そのものに、やりがいや充実感を見出す段階に入っていると考えられそうです。
趣味、自由、お金、キャリア、大切な人との時間。多様性が尊重される時代になり、自分の人生観をあえて口にする機会が減ってきている最近。
だからこそ、「私は今、何に幸せを感じてる?」「今の選択、満足してる?」「みんなはどう?」…そんな本音を友達や家族と語り合ってみる時間も、人生の舵を切っていくためのヒントになりそうですよね!(Mai)





