卵、牛乳、納豆…賞味期限切れの食べ物、いつまで食べてますか?

※この記事はあくまでも個人のエピソードをご紹介した記事ですので、実際に賞味期限切れのものを食べて健康等を害さないことを保証するものではありません。賞味期限切れのものを食べることを推奨するものでもありません。もし賞味期限切れのものを食べて体調を崩されるなどのことが起きましても、Woman Insightでは一切保障することはできません。この点をご承諾いただいた上で、自己責任においてお楽しみくださいますようお願いいたします。

 

皆さま、賞味期限が切れた食べ物、どうしていますか?

賞味期限切れ

私は結構賞味期限にゆるい家庭に育ちまして、結構賞味期限が切れても問題なくガンガン食べてしまっています。

3日過ぎた豆腐に、5日過ぎた納豆と1週間過ぎたキムチを乗せて食べる、ということもよくやります。

……ということを人に言ったら「えっ?」という顔をされたので、この場を使って「実際皆さん賞味期限切れのもの、いつまで食べていますか?」ということを調査してみました。

卵、牛乳、納豆……など、気になる項目を20~50代男女に聞いた結果を発表します!

 

【牛乳、賞味期限切れからいつまで飲んでいますか?】

牛乳
平均 1.47日

最も多かった回答 賞味期限が切れたら無理!
最も短い日数 買ったその日に飲みきる
最も長い日数 5日or加熱した場合のみ1週間

実家で「賞味期限が1日切れた牛乳と1週間前の牛乳を混ぜて4日前ってことにして飲んでいた」私ですが、意外と大丈夫でしたよ(おなかが強いだけの可能性大ですが)。

「3日くらい」チームは、「においをかいで決める」という回答多数。