卵、牛乳、納豆…賞味期限切れの食べ物、いつまで食べてますか?

【納豆、賞味期限切れからいつまで食べていますか?】

納豆
平均 7.1日

最も多かった回答 1週間
最も短い日数 1日
最も長い日数 半年くらい

……半年?

(納豆なんて多くても4パックくらいしか入ってないですし、半年寝かせてないで早く食べたほうがいいですよ!!)

納豆はもともと発酵食品ということもあり、「何日でも」「1か月」などかなり長い日数の回答も見られました。他の項目でも長めに回答しているのかな、と思いきやそんなこともない納豆のフシギさ。しかし「卵などは賞味期限が切れても食べられるが、納豆だけは賞味期限が切れたら食感が変わってしまうのでダメ……」という方も。

★納豆が本当にウマくなる方法を試したら、いろんな意味でヤバかった…

 

次に「特にこれ」ではなく「賞味期限が約1年程度のもの」、どのくらい切れてもいけちゃうかを調査してみました。

【賞味期限が約1年のもの、どのくらい切れても食べていますか?】

平均 55.1日(約2か月弱)

最も多かった回答 1か月
最も短い日数 1日でも切れたら無理
最も長い日数 ものによっては3年

元からの賞味期限が長いものは、結構切れても大丈夫、と考える人が多数。ざっくり、日数+10%程度は大丈夫、といった感じでしょうか。だいたいどんな感じで判断しているのかも気になるところです。

 

Q.日数以外で「賞味期限後いつまで食べるか」を判断する場合、どう判断しますか?

「においと見た目に異変がなければ」(回答多数)
「ちょっとなめてみる」
「美味しければ大丈夫、発酵食品は問題なし!」
「母の勘」

母は強し。

 

最後に、賞味期限にまつわるエピソードを聞いてみました。

Q.その他、賞味期限切れにまつわるエピソードがあれば教えてください。

「旦那の料理には賞味期限切れのものを使いますね」

「主人は賞味期限を過ぎたら絶対に食べてくれません。なので、黙って出しています

世の旦那さん気を付けて!

しかし、黙って出せば疑問を持たれていない、ということは、賞味期限に厳しい人でさえ、言われなければ味の変化に気づかないということですね。

 

卵はアメリカで常温でドン!と大量に置いてあるのを見てから、意外にいけるのでは……と思っていますが、あれって保存料とか入っていたりするんですかね? 日本の卵より明らかに賞味期限が長いのが気になります」

私も海外でそんな風景を見たことがありますが、国によっては「生卵は食中毒になる」というイメージが根強く、「生では食べず、絶対に加熱する前提」の食べ物なので、そのぶん賞味期限が長いようです。

 

納豆とキムチは、混ぜたら賞味期限切れだろうが一緒だ

「ヨーグルトや納豆はもとから腐ったものだから、と、あえて賞味期限を過ぎたものを食べ、より腸の動きを促していました」

「チーズは“どうせもともとカビでしょ?”と思って、カビのとこ取って食べちゃいます」

などなど、発酵食品系はその性質上強者が大量発生していました。

 

いやはや、今回平均を出してみましたが、思ったより人によってバラバラで、「牛乳は1日でも切れたらダメだけど卵は1週間OK」やら、「納豆は3日でダメだけど牛乳は5日OK」やら、本当に基準は人によってさまざま。

さて、あなたは賞味期限切れのもの、いつまで食べてます……?(後藤香織)

※この記事はあくまでも個人のエピソードをご紹介した記事ですので、実際に賞味期限切れのものを食べて健康等を害さないことを保証するものではありません。賞味期限切れのものを食べることを推奨するものでもありません。もし賞味期限切れのものを食べて体調を崩されるなどのことが起きましても、Woman Insightでは一切保障することはできません。この点をご承諾いただいた上で、自己責任においてお楽しみくださいますようお願いいたします。

★男子ドン引きの境界線!”バスタオル何回使ったら取り替えるか問題”

 

【あわせて読みたい】

※納豆が本当にウマくなる方法を試したら、いろんな意味でヤバかった…

※胸は?お尻は?二の腕は?女子1,000人の平均体型を公表【2周年ベスト10】

※【グルメ】簡単&激ウマ「たまごかけごはん」究極のちょい足しレシピ3

※【女子のリアル平均】えっ!? 女子が思う「お姉さん」と「おばさん」の境界は…○歳!?

※女子高オーラ、男は敵…卒業してから気づく「女子校あるある」エピソード