現金?品物?それとも気持ちだけ!?意外とシビアな「お祝いの相場」公開!

一番多いお祝い事といえば「結婚祝い」。

それほど仲が良くなくても、同僚だったり、親戚だったり、ちょっとした関係があれば、贈るようになるのが社会人というものですよね。調査によると、「結婚祝い」を贈っている人の割合は93.4%。ほとんどの人がきちんとお祝いを用意していることがわかりました。

では相場は!? やはり安定の「30,000円」と考える人が多いようですね。調査でも「20,001円~30,000円の現金」が最多。比較的遠い関係であっても、品物派よりも現金派の人が多いことがわかりました。

 

<親友・仲の良い友人の場合>
1位 20,001円~30,000円の現金  35.5%
2位 ~10,000円の現金      15.2%
3位 ~10,000円の品物      11.0%

<会社や学生時代の先輩・上司>
1位 20,001円~30,000円の現金  28.3%
2位 ~10,000円の現金      20.5%
3位 ~10,000円の品物      13.7%

<会社や学生時代の後輩>
1位 20,001円~30,000円の現金  23.4%
2位 ~10,000円の現金      23.0%
3位 10,001~20,000円の品物   13.7%

<知人>
1位 ~10,000円の現金      22.6%
2位 20,001円~30,000円の現金  18.6%
3位 何も贈らなかった      16.6%

<親戚>
1位 20,001円~30,000円の現金  22.1%
2位 ~10,000円の現金      12.9%
3位 何も贈らなかった      12.6%