今すぐやめて!年齢以上に「老ける」習慣、ついやってしまうアノ行為5つ

実年齢よりも若々しい人って、いますよね。

シミやシワ、たるみのない顔、そして、ピンとした姿勢や軽やかな動きでも、若さを感じることがあります。実は、普段のちょっとした生活習慣の積み重ねが、若さを左右していることがあるんです。

下を向いてスマホを長時間いじっていたり、化粧を落とさすに寝てしまう……なんてこと、誰にでも経験があるはず。

shutterstock_207300916

日常生活で、普通にやっていたことが、思いがけずシミやたるみといった、体の老化を引き起こしている原因になっていることも! そこで、医学博士の福田千晶先生に「老ける」習慣を教えてもらいました。こんなこと、もしかしてあなたもやっていませんか?