同世代から憧れの的「類友おしゃれ」な仲良しコンビ♡
気分も趣味も合う、そんな女友達がいれば人生が何倍も楽しくなる!ということで、今気になる、SNSでも人気の仲よし2組をクローズアップ。【前編】の今回ご紹介するのは、Oggiの専属アンバサダーも務めるモデルの山賀琴子さんと、人気アパレルブランド「ánuans」のディレクター・中村麻美さんの仲良しコンビ。ファッションやメイク、おそろいの持ち物など、ふたりのおしゃれの秘密をアレコレ聞いてみました!
★山賀琴子×中村麻美の撮影舞台裏もチェック!↓
〝類友おしゃれ〟の秘密をネホハホ!
まずはふたりのプロフィールをご紹介♡
右/モデル 山賀琴子さん
モデルとして活動し、雑誌『Oggi』の専属アンバサダーも務める。自然体な姿が垣間見れるYouTubeチャンネルも人気。Instagram:@kotokoyamaga
左/ブランドディレクター 中村麻美さん
人気アパレルブランド「ánuans」のディレクター。シンプルで上品なファッションスタイルは、同世代の女性の憧れの的!Instagram:@asami_nakamura_
-ASAMI to KOTOKO
Q.なんて呼んでる?
琴子さん♡
Q.相手を動物にたとえると?
ライオン(王者感!笑)
Q.自分たちにユニット名をつけるなら?
Simple is the best
Q.ひと言どうぞ♡
ずっと大好きです♡
-KOTOKO to ASAMI
Q.なんて呼んでる?
麻美
Q.相手を動物にたとえると?
うさぎ
Q.自分たちにユニット名をつけるなら?
ASAMIとKOTOKOの頭文字で、AK(そのまますぎるか…笑)
Q.ひと言どうぞ♡
これからもよろしくね♡
【撮影したのは…ふたりの思い出スポット:青山学院大学】
ふたりが出会うきっかけとなった、母校の青山学院大学。先輩・後輩の関係でしたが、仲よくなるまでに時間はかからなかったとか! 今回はそんな思い出の地を、卒業ぶりに訪れました♡ 思わず素の笑顔になったふたりの表情にも注目です!
昔も今も変わらず、尊敬しあえる大切な存在
琴子:麻美はまっすぐで表裏のないところが大好き。すごく完璧主義な一面もあって、現状に満足せずにコツコツ努力をし続けている姿は素敵だなと思いますね。後輩だけど、すごく尊敬できる人!
麻美:私も琴子さんは尊敬できる女性であり、出会った頃から今も変わらず憧れの先輩です。すごく太陽みたいな人で会うと元気をもらえるんです。いつも前向きになれる言葉をくれることがうれしいし、自分にないものをたくさん持ってる!私にとってすごく大切な人です。
琴子:ありがとう…!それこそ性格は全然違うけど、お互いベースは似てるんだと思うんだよね。なかなかお互い忙しくて頻度は少ないけど、今でも定期的に会えることが本当にうれしい。
麻美:ふたりで会うときは、琴子さんの家でごはんを食べることが多いんです!いつも美味しい手料理を振る舞ってくれて、それを食べながらくだらないことから仕事の話までいろんなことを話しますね。
琴子:相談もよくするよね。もう長いつきあいだから、麻美は私の性格をすごく理解してくれていて、それを踏まえた的確なアドバイスをくれるんです。これからも頼りにしてるよ♡
おしゃれの共通点を教えて!
Q.今日のスタイリングポイントは?
右/山賀琴子さん 白シャツを主役に、シックなワントーンコーデ
「ジャケットにハイウエストのパンツを合わせスタイルアップを意識。スーツライクにならないよう、ニュアンスカラーを選びました。デザイン性のあるジュエリーや小物をコーデのアクセントにしたのがポイント!」
左/中村麻美さん ジャケパンスタイルもリネン素材で抜けよく軽やか
「カッチリとした印象のセットアップは、リネン素材にすることで抜け感を意識。インナーにはキャミソールを合わせて、ハンサムだけど色っぽさもひとさじプラスしました。小物でコーデを引き締めています」
Q.ファッションに共通点はある?
シンプルコーデをアクセサリーで華やかにするところ!
「私も麻美もスタイリングはすごくシンプル。だからこそ、アクセサリーを重ねて自分らしく仕上げるところは似ているかも! 華奢なものよりは存在感のあるモードなアイテムがお気に入りで、肌なじみのいいゴールドを選ぶことが多いですね。」(琴子)
Q.メイクの共通点を教えて!
まつげ命♡アイメイクやリップのトーンを合わせるのも同じ
「ふたりともまつげパーマは必須!マスカラにもこだわりがあります。メイクはアイシャドウやチーク、リップをワントーンでそろえるところも一緒でした(笑)。私はコーラル系の色味が好きで、琴子さんはピンク系を選ぶことが多いですね。とにかくメイクも統一感が大切です!」(麻美)
Q.おそろいのアイテムは持ってる?
YES!!
「〝おそろい〟として購入はしていないけど、たまたま同じものを持っていたりするので驚きます(笑)。選ぶ色に違いがあって、麻美はやわらかなカラーを、私はダークトーンを選ぶ傾向が!」(琴子)
Polèneのバッグ
「海外でも一緒にお店をチェックするほどふたりとも大好きなブランド。実は麻美とまったく同じ白いバッグも持ってます♡」(琴子)
HERMÈSのバングル
「存在感抜群なバングルは、ひとつあるとスタイリングをリッチにしてくれる優秀アイテム!ふたりとも肌なじみのいいカラーで品よく取り入れるのが気分です」(麻美)
Cartierの腕時計「タンク」
「お互い長く大切に愛用しているカルティエのタンク。私の時計は母から受け継いだ一本で、フォーマルなシーンでよく着用しています」(琴子)
Q.お互いの共通点は?
SNSに力を入れているところ!ライカのカメラもおそろい
「目標を見据えて、お互いSNSに力を入れています。そういう面でも情報を交換することは多いですね。カメラは私が使っていたライカを琴子さんも気に入ってくれて、おそろいに♡お互いに写真を撮り合うことも!」(麻美)
類友なふたりは共通点がいっぱい!
年齢や性格は違くても、お互いをリスペクトしている関係性ってとても素敵ですよね。ふたりのおしゃれの共通点でもあるシンプルコーデ×リッチなアクセサリー使いはぜひマネしたい♡ 次回の後編では、CanCamスタイリストのたなべさおりさんと、ブランドディレクターの前坂美結さんの仲よしコンビが登場!そちらもお楽しみに。
あわせて読みたい