3日前?10年前?あなたの「最近」っていつですか?

Q.「最近」って、いつですか??

最近っていつ?
A.
平均 2年8か月22日前
最低 3日前
最高 2004年(11年前)

日単位で回答した方:30%
月単位で回答した方:26%
年単位で回答した方:44%

と単位がバラッバラです!
いや、これ、平均出してはみたものの、出せませんね!!

ちなみに、この記事がアップされた2015年9月17日の「2年8か月22日前」は、「2012年12月29日」。こうして見ると最近のような最近じゃないような……。

それぞれの理由を聞いてみました。

 

◆1週間

「1週間を越えたら“ちょっと前”の話になると思う」(33歳女性)

 

◆月単位チーム

「1か月以内。1か月以内であれば、話題にするとき“この間”って言いやすい。……でも、西暦2000年代生まれと見ると“最近じゃん!”って思います(笑)」(23歳女性)

「2か月。季節が変わると“最近”ではないかな……」(27歳女性)

 

◆年単位チーム

「今年。流行語大賞、10大ニュースなどでまだ総括されていないから」(27歳男性)

「2006年。2006年に自分の転機があり、そこからの9年が早かったので…」(25歳女性)

「2008年。大学に入学した年だから」(26歳男性)

 

などなど、かなり基準が違うようです。ちなみに私は「問答無用で昔」なのは上京前の2006年より前、「やや最近」なのが上京後大学在学中の2007~2011年、それより後は絶対的に最近だと思っています。

 

ちなみに、音楽って「最近の曲」が10年前の曲というのがザラにあるよなぁ、とこの間カラオケに行って思ったので、「カラオケなどでも定番のあの曲たち、最近ですか?」ということを調査してみました。

 

Q.この中で「最近の曲」だと思う曲をすべて選んでください。
※調査時は「何年の曲か」とは明記していません。

 

西野カナ『会いたくて 会いたくて』(2010)…43%

EXILE『Rising Sun』(2011)…40%

AKB48『ヘビーローテーション』(2011)…33%

ゴールデンボンバー『女々しくて』(2012)…30%

嵐『Love so sweet』(2007)…13%

SMAP『世界に一つだけの花』(2003)…7%

 

ちなみに私は『世界に一つだけの花』以外は「最近の曲」だと認識しています。

西野カナさんの『会いたくて 会いたくて』が5年以上前の曲(2010年5月19日発売)にも関わらず、約半数の人が「最近」と認識し、「最近っぽい曲」1位に! 私の中でもなんとなく「西野カナ=問答無用で最近の人」という印象が……。
主にアラサー層中心にアンケートを取ったのですが、ふと編集部の20代前半の子に聞いたら「2014年の曲も古い」と言われました。ああ、私たちアラサーが「最近の曲」って思って歌っている曲、もしかしたら超昔の曲って思われているのかも……。

しかし一方、「『世界に一つだけの花』は最近」と回答する24歳も……。人によって本当に「最近」って違うんですね。
さて、それではこれをお読みの皆さん。「最近」って、いつだと思いますか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※平成生まれが“昭和っぽい”と思うのは「○○だね~」という発言!

※タンマは〇〇がルーツ?誰かに話したくなる「昭和死語」の意外な語源たち

※【今日のインサイト】8月16日は女子大生の日。最近の女子大生のアレがすごいことに!

※彼氏の趣味、これだけは許せない!2位はアイドル、断トツの1位は…