もしやあなたも!?一瞬でできる、ネット依存度チェック!

【診断結果】

3個以下:ネットと適度な距離感をキープしていて、今のところ心配なし!
4~7個:自覚している以上に、ネットに時間を割いている可能性大。まずはオンラインでいる時間を記録してみましょう。
8~10個:軽度のネット依存で、心身への影響があらわれ始めているはず。今すぐデジタルデトックスにトライ!

私はギリギリ7個! しかし「オンラインでいる時間を記録してみて」なんて、むしろオフラインでいる時間を記録したほうが絶対に早い私は「むしろこのレベルだとまずネット依存じゃないのか……!」とホッ。
さて、ネット依存のあなたも、ネット依存予備軍のあなたも、ちょこっとネットから離れる「プチ・デジタルデトックス」してみませんか? 「最近なんか時間がなーい!」を解消してくれるかもしれません。

【プチ・デジタルデトックス方法】

□ 寝る前の2時間は、スマホやPCにさわらない

□ スマホのアラームを目覚まし時計がわりにしない

□ アプリの断捨離をする

□ “なんとなく”ネットサーフィンをしない

□ 休日は月に1回、スマホを家に置いて外出してみる

□ スマホの電源を切って、1泊旅行してみる

「無意識にさわる」をやめて、「スマホにさわらない!」と意識するのが何より大事。緊急の連絡が入る可能性が低い休日には1日スマホにさわらないでみると、予想以上のすがすがしさと解放感に驚くはず。

「ネットがない時代ってどうやって生きていたんだろう……」というレベルで、気づかないうちに、一日のかなりの時間を費やしてしまうインターネットタイム。「完全に離れる」は難しいかもしれませんが、効果的に「ちょっと離れる」を取り入れて、「ちょうどいい距離」でつきあっていきましょう♪(後藤香織)

★あなたは大丈夫?スマホ依存者を襲う恐ろしい症状に注意!

 

oggi10
『Oggi』2015年10月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※LINEで既読をつけずにメッセージを読む技3つ公開!

※絶対やめて!日常の〇〇行動が女子を「スマホブス」にする事実が判明

※覚えておきたい!ネットの中傷・炎上「デジタルタトゥー」を消す方法

※【女子のリアル平均】携帯・スマホの充電、20~30代の女性は残り何%になると不安になるか?