●●が口癖、SNSで…こんな「かまってちゃん」は嫌われる!

特徴をおさえられたところで、かまってちゃんの対処法をチェックしていきましょう。

■Q.かまってちゃんの“聞いてほしいオーラ”にはどうしてる?

話すまで待つ(45%)
流す(32%)
声をかける(23%)

毎回声をかけていたらエスカレートしてしまう可能性も……。時々話かける程度で基本的にはかまってちゃんから話してもらえるまで待った方が良い距離感を保てるかもしれません。

 

最後は、かまってちゃんを直す方法です。

■Q.かまってちゃんを直す方法は次のうちどれだと思う?

同調も反論もしない(35%)
距離をおく(26%)
かまってあげない(21%)
ストレートに注意する(13%)
アピールに応える(5%)

「同調も反論もしない」がいちばん効果がありそうとの結果に。しかし、スルーしても構ってくれる相手を探して、繰り返しになってしまうかもしれません……。

気をつけたいのは、自分も「かまってちゃん」になっているかもしれないことです。この機会に最近の自分の行動を振り返ってみると良いかもしれませんね。TwitterやLINEの更新頻度の高い人はかまってちゃんの可能性が高いですよ、くれぐれも周りに迷惑をかけないように! (かすみ まりな)

★スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

情報提供元:株式会社エムスタイル

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施
・回答数:478名
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_330_01

 

【あわせて読みたい】

※生理的に無理、寝取られた…カレと短期間で別れた理由が衝撃【女子のリアル平均】

※【かんたん観相学】「嫉妬深い男」かどうかは眉・目尻・輪郭で見破れる!

※【永久保存版】浮気したカレに言ったらダメなフレーズって何?

※「彼女がいるけど○○なんだ」「○○の相性って大事だよね」etc.警戒すべき男の『本音⇔建て前』ワード5つ

※恐怖!マウンティング女のセリフがどれも怖すぎる件