女子大生の「結婚相手の条件」ランキング!1位は意外にも「●●な人」

◆もし結婚をするなら、相手に望む条件は? (複数回答あり)

  • 10位 高収入(10.8%)
  • 9位 清潔感がある(13.3%)
  • 8位 顔が好み(17.4%)
  • 7位 高身長(17.6%)
  • 6位 自分の家族を大事にしている(21%)

まずは10位~6位を一気にチェック。ひと昔前、結婚相手に望む条件として有名だった「3高」ですが、「高身長」は7位、「高収入」は10位でどちらもTOP5入りならず。さらに「高学歴」に至っては圏外の19位。イマドキ女子は「3高」にあまり興味がないようですね~。その他、8位「顔が好み」9位「清潔感がある」と、外見に関する条件がランクインしていますが、どちらも15%前後で多数派意見ではない模様。

 

  • 5位 頼りになる(23.3%)

長い人生、ときには悩んだり、ピンチに陥ったりすることもあるはず。そういう場面で頼りにできる男性って……やっぱりステキですよね~。最近“草食系男子”など、ちょっと弱々しく受け身の男性も増えていますが、「結婚するなら男らしくリードしてくれる人!」と思う気持ちもよくわかります。

 

  • 4位 安定した仕事に就いている(25.5%)

仕事に関しては10位に「高収入」という条件が入っていますが、こちらは大きく差をつけて4位。「高収入でなくてもいい、安定した仕事をしてほしい」という気持ちが伝わってきます。女性の場合、出産や育児で収入が減る可能性もあるので、男性には家計をしっかり支えてもらいたいという思いが強いのかもしれません。