美人元財務官僚が恋愛では「負け」てしまう理由【山口真由さん】

6月に発売された『東大首席弁護士が挫折を繰り返して見つけた 努力が99%報われる25のヒント』。こちらの本を書かれたのは、元財務官僚の山口真由さん。彼女の名言は、女性だけでなく、男性の心にも刺さると話題です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで、話題の人・山口真由さんに、特別インタビュー。彼女が現代人に伝えたい「生きるヒント」について、全3回でお届けします。

★第1回はコチラ→ 女同士の「マウンティング」から脱出して楽に生きる方法【弁護士・山口真由さん】 

 

第2回は、「大人の恋愛のお作法」。実は、恋愛は苦手だという山口さん。今までたくさん失敗もされたそう……! そのなかで彼女が見つけた、素敵な恋愛に大切な「マナーとルール」とは?

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 著書の中で、恋愛は苦手だと書かれていましたが、山口さんほど賢い女性なら、男心など簡単に手玉に取れるのでは……?

山口真由さん(以下、山) とんでもない!! 人の心ほど難しいものはありません。というか、私は人の心を察するのが苦手で……。昔は、なんでも理論的に説得すれば通じるはずって思い込んでいました。勉強ばかりしていたせいですかね(笑)。なので恋愛では失敗ばっかり! 今思えば、昔の彼には申し訳ないことをしちゃったなと感じること、いっぱいありますよ。