レインボーブリッジ開通記念!“虹色”バウムクーヘンを作ったら…【今日のインサイト】

ホットケーキミックスで作る“レインボーバウムクーヘン”の材料は、こんな感じです。

●ホットケーキミックス(200g)、●牛乳(180ml)、●卵(2個)、●溶かしバター(20g)、●食用色素(赤、黄、青、緑)、●ココナッツオイル(適量 ※焼くときに使用)

卵を溶いたら、牛乳と溶かしバターを加えて混ぜ、ホットケーキミックスも入れて、よく混ぜます。通常ホットケーキを作るときよりも、生地は“ゆるめ”に(ホットケーキとクレープの間ぐらいでしょうか)。ダマがなくなったら、6等分にします。

0826rainbow_02

食用色素は4色ですが、赤+黄=オレンジ、赤+青=紫の色を作れば、全部で6色になります。6等分したホットケーキミックスにそれぞれの色をつけていくと、何かの実験のような雰囲気に。

0826rainbow_03

バウムクーヘンの真ん中の穴は、アルミホイルを丸めて長細くしたものを芯にします。まず、赤色の生地をフライパンに伸ばし、生地が生焼けの状態でアルミの芯を中心に、巻いていきます。卵焼きを作る要領で、生地を伸ばしてくるくる巻く……というのを、オレンジ→黄→緑→青→紫の順に焼いていくだけ!

0826rainbow_06

ムムム……一層一層が厚い気が。色をひとつ焼くごとに分厚い太巻きのようになっていきますが、これで正解なのだろうか……生地をゆるめに作ったはずなのに、異様な弾力を見せた伊達巻の悪夢がよみがえる……。