【今日のインサイト】本日は「ソフトクリームの日」。人気のアソコの味を食べてみた♪

そろそろ梅雨明け。今年の夏も猛暑がささやかれていますが、本日7月3日は、日本ソフトクリーム協議会が制定(1990年)した「ソフトクリームの日」。1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍が主催したカーニバルの模擬店で、来場客(日本人)に初めて“コーンスタイル”のソフトクリームが販売されたのが、きっかけだそう。

いまではソフトクリームはどこにでもありますが、東京でいろんなソフトクリームを食べられる場所といえば、全国各地の“アンテナショップ”!

各店舗、郷土の特産物を使ったソフトクリームがあるので迷いましたが、今回は、人気のアンテナショップ2店、北海道「北海道どさんこプラザ」と沖縄県「銀座わしたショップ」のソフトクリームをご紹介します。

softcream_02

先に飲みたいのはどっち?ドトール夏の新作は果実感たっぷり♡「フローズンドリンク」

 

まずは、JR有楽町駅近くにある「交通会館」に入っている、北海道どさんこプラザへ。駅から近いこともあり、店内は多くの人でごった返していました。

いただいたのは、夕張メロン&バニラをミックスした「メロンミックス」(390円)。メロンの芳醇な香りが広がりつつ、シャリッとした軽めの食感で、後味もさっぱりめ。でも、高級メロンの味と香りの雰囲気が楽しめるボリューム感あるソフトクリームです。

softcream_03

オレンジとホワイトが交互に重なった断面図も美しい!

softcream_01

北海道でメロンミックスをいただいた後は、数分歩いた先にある「銀座わしたショップ」で、はしごソフト♪

 

こちらでは、ぬちまーす、パッションフルーツ、島唐辛子といった沖縄ならではの変わり種がいくつもありましたが、沖縄らしさ満載の「マンゴー&紅芋」(400円)爽やかな「パイナップル」(400円)を試食!

softcream_05

北海道のソフトクリームと違い、どちらも濃厚な味。しかも、マンゴー&紅芋の組み合わせに少しドキドキしましたが、一緒に食べてもなかなか美味。甘さと酸味が絶妙なソフトクリームでした。

softcream_04

ところで、個人的な考えですが、かわいい女の子とソフトクリームのコラボって、最強な気がします。そして、そんなソフトクリームをカップルでシェアして食べてるのってさらに最強♡

 

唇にちょっとついたりして……それを「ついてるよ」、「え~どこに?」なんて言いあって……男性的最強女子と巷で話題の“PV女子”(意味:PVで見かける“どこにでもいそうなかわいい女の子”)では、パフェで再現していましたが、ソフトクリームの本日は、ソフトクリームでそんな様子を再現してみました。

softcream_06

あ、あざとい! でもこんな隙ある姿が、男子的に萌えるのでしょう……。みなさんも、ソフトクリームでPV女子を演じてみますか?(さとうのりこ)

*ソフトクリームを試食してくれたモデルは、立花紗英里さん。

北海道どさんこプラザ
https://www.dosanko-plaza.jp/

銀座わしたショップ(沖縄県物産公社)
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/

 

【あわせて読みたい】

※わぁ、これは楽しい!本格ソフトクリームが自宅で作れるマシーンが登場!

※変わり種から正統派まで!都内で食べられる絶対におさえておきたい絶品「かき氷」の名店8選

※メキシコ料理のブリトーがアイスクリームに!? 「アイスクリームブリトー」はいま一番食べたいスイーツ♪

※スティックジェラート専門店「popbar」が本場NYから初上陸!

※“死ぬまでに行きたい世界のベーカリー”ドミニクアンセルが表参道にオープン