アノ毛、見られてますよ!男子が「萌える毛」&「萎える毛」ランキング

男性が好きな女性の「毛」

1位 サラサラの髪の毛

2位 髪をアップしたときのうなじの毛

3位 細すぎない眉毛

やっぱりそうですよね、という結果です。女性が無条件に好かれる毛といえば、「髪の毛」しかないですよね。

あわせて、どんな状態が好きか、というのを聞いているのですが、「ロング」という意見が多く、また、風になびくような“サラサラ感”に人気が集まりました。「なでるのが好き」「触りたくなる衝動にかられる」といった声が多数ありましたが、男性は女性の髪を触ることに「幸せ」を感じるようです。

●「ロングヘアだと女性らしさを感じる。かき上げて片方に髪を流しているのが好き」(27歳・会社員)

そういえば、シャンプーのCMに出てくる女性の髪って、ほとんどがサラサラのロングヘア。物心ついたときから目にしてきたこの“女性の髪=サラサラロングヘア”が、「女性の象徴」としてすり込まれているような気がします。

髪とあわせて、「うなじの毛」も男性から高い支持を得ています。浴衣シーズンなので、髪アップはマストですね。

●「ショートボブは、シルエットも女性っぽくてかわいいし、うなじが見えるのもセクシー」(39歳・会社員)

●「うなじの毛。アップにしたとき、多すぎず少なすぎず、やわらかそうな、うなじの毛が見えたとき、いいなと思います」(36歳・自営業)

ちなみに、少数意見には“フェチ”な香りがぷんぷん。特に気になった「毛」をご紹介します。

●「背中の毛。背骨に向かって樹林を形成している様子を見ると、女の子も“動物なんだな”と思う」(26歳・設計士)

●「やわらかい下の毛。手入れはされ過ぎていないほうがいい!」(32歳・会社員)

以上、「男性が好きな毛」をお届けしてきました。続いては、「男性がキライな毛」です。こちらは“やっぱり感”がありつつも、「男子細かすぎッ!」と思わず声を上げてしまうランキングになっています。