自称イクメンに告ぐ!「やってるつもり」でもママは認めていないという現実

★あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%

 

「オムツを交換している」と主張するパパに対し、ママはしていないとみなす原因は何か、Woman Insigt編集部でアンケートを実施。

Q.どうしてパパがオムツ交換をしていないと思いますか?

▪️「小は進んでするけど、大になるとやりたがらないし、こっちが何をしていても『うんち出てるよー!』と呼びに来る」(20代女性)
▪️「基本しない。私が病院やどうしてもの用事のときだけ仕方なくしている感じ」(30代女性)
▪️「私が頼まないとしない! オムツが小でパンパンになっても、気づかないのか、ワザと気づかないフリをしているのか、すすんで変えることはなし」(20代女性)

ちょっと怒りを感じているようなコメントがたくさんありました。パパの「やってあげてる感」や、言わないとやらない、小のときしか交換しない、などは、ママから見れば「オムツ交換を大、小問わずする」とはカウントされないよう。ママの理想としては「こっちが気付く前、言う前に進んで交換をしてくれること」なんだと思います。

ちなみにうちのパパは小に気づいたまではいいのですが、「まだ1回しかしてないからもったいない」と言って、一度開けたオムツをまた閉じてしまったことがあります! おいおい1回でも替えてくれ〜! オムツ1枚の値段より、オムツかぶれになっちゃう子どものほうがかわいそうだろ!!と説教をした覚えがあります(笑)。

意識の差が違うのはしょうがないけど、「がんばっているんだ」という姿が見受けられるとママのストレスも減って、パパとも仲良しでいられるのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社プラネット

 

【あわせて読みたい】

※あなたは大丈夫?夫婦の価値観が一致している家庭はまさかの●%

※【アラサー男子セックス100人調査】女性には言えない本音とは…

※自分の部屋がパワースポットに!神さまが宿る掃除の掟とは

※専業主婦?働く?どちらでも大変なママの実態!

※他人事では済まされない!知っておきたい「私たちの周りにある○○ハラスメント」