迫り来る加齢の恐怖!20代からしておくべきBBAになる覚悟と準備

◆【恋愛って若い子の特権なのかも】

性欲が前よりなくなった。若いころは我慢できなかった期間も平気で我慢できる。

・「あ、この人不倫しているな」というのが分かるようになる。

・20代前半のときは女子会の話題の中心は恋愛だったけど、30代前半の今はもっぱら健康についての情報交換。腸内環境について、整体について、婦人病について話す。愛とか恋より健康第一

・実際の人間と恋愛するのが面倒くさい。ドラマの登場人物やアイドル、二次元の男性キャラのほうが楽だし好き。

★【男子禁制】女子の約7割が妄想恋愛中!そのお相手はなんと「○○な人」だった!

たしかに! 最近はもっぱら恋の話より、体の、しかも不調がある箇所の話しかしていない。話すネタにつきないほどに不調が多いのも悲しいところです。しかし、不倫しているのが分かるのというのは、おばさんになったというか……もはや特殊能力の域ですね。

そのほか、「若いミュージシャンの名前がわからなくなる」「なんでも歳のせいにするようになる」「出張のホテルはシングルよりダブル」という意見もありました。私ももう安いホテルには泊まれません。お金はないのに……

いかがでしたか? 共感できるエピソードが多ければ多いほど、あなたのなかのおばさん度は高いのかもしれません。ちなみに私はほぼほぼ共感できました。やばい!

「BBAになる覚悟と準備」の連載第1回、自覚エピソードでお送りしました。次回は「これだけはやってはいけない! 他人がみたBBAエピソード」をご紹介いたします。無意識にやっていることも、他人からは「おばさん!」と思われているかもしれません。気をつけるためにも知りたい、他人の目線。お楽しみに!(みつ子)

【あわせて読みたい】

※「翌日の朝がつらい」と感じる30代が増加中!? “飲めるピーク”と感じるのは平均●歳と判明!

※“後輩を叱るとき他人のせいにする先輩女”で一句「後輩を……」【横澤夏子のアラサー川柳7】

※30代の体型悩みもスッキリ!おしゃれな水着の着こなしテク4

※【アラサーからのぼっちメシ】意外!月島でフランス仕込みのビストロが人気♪

※定番だけど効果実感アリの美容テク!発酵食品、W洗顔、頭皮ケア、ヒール靴…etc.【美容のプロがしている50/100】